就労定着支援員による面接対策 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2020/11/30 湘南辻堂Office

就労定着支援員による面接対策

みなさん、こんにちは!
Cocorport湘南辻堂Officeのスタッフです。
イルミネーションやBGM、クリスマス商品が並び始め、
年末が近づいているのを感じてしまいますね。

突然ですが、面接は得意ですか?
「得意です!!」と答えられる方のほうが少ないのではないでしょうか?
今回は就職した方と企業の間に入ってサポートをしている
就労定着支援員による面接対策のプログラムを
ご紹介させていただきたいと思います。

プログラムでは「受け答えで気を付けるポイント」を5つに絞り、
実際に面接であった例をあげ、わかりやすく説明してくださいました。
中でも印象に残っていたポイントは「相手の話をよく聞き、理解する」です。

例えば、「人と話すのが苦手」と答えたあなたへの質問
「どうすれば自分から報告や相談ができますか?」
               ⇒「声をかけてもらえればできます」
あなたが自分から報告や相談するにはどうすれば良いか
を知りたくて聞いている質問なので、
「報告する相手が決まっていればできます」
「最初は緊張してなかなか声をかけることができませんが、
 1ヶ月程で慣れるので自分から声をかけることができます」
のような回答が理想です。

面接官が「なぜその質問をするのか?」「自分の何を知りたいのか?」
考えたことはありますか?
面接官は必ず聞きだしたいことがあって質問をしています。
相手の「質問した理由」を理解した上で、ズレずに答える。
意外と難しいですよね!

他にも、色々な企業担当者とかかわってきたからこその話が
盛りだくさんのプログラムでした。
すべてお伝えするのは難しいのでご紹介はここまでにさせていただきます。

Cocorport湘南辻堂Officeでは、就職に向けた準備として
様々なプログラムを実施しています。
ご興味を持たれた方は、まずは一度ご連絡をしていただければと思います。
https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
湘南辻堂Officeスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!