1月のプログラム必見! 認知行動療法 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2022/12/27 湘南辻堂Office

1月のプログラム必見! 認知行動療法

■【湘南辻堂Office公式LINEはじめました!】
LINEでの相談や見学依頼、資料請求ができます!
@290uqvfvで検索するか、下記QRコードを読み込み、友達登録をお願いいたします。

みなさん、こんにちは
Cocorport湘南辻堂Officeのスタッフです。

いよいよ年末ですね、寒さも増してきましたが、みなさん体調はいかがですか?
風邪など引かないよう、手洗いうがいをしていきましょう!

さて、今回は来年1月から4月まで4回シリーズでお送りする
つらい気持ちがラクになる「認知行動療法」を紹介します。

みなさんは、認知鼓動療法をご存じでしょうか。

簡単に説明すると・・・
自分の考え方の癖や偏りに気付き、できるだけストレスを受けにくい、
バランスのよい考え方に修正していこうとするのが、「認知行動療法」です。

例えば
上司に怒られても「いつもの説教だ」と受け流す人もいれば、
毎回深く考え落ち込んでしまう人もいることでしょう。

人がそれぞれ違う感情を持つのは「認知」が違うから、
同じ出来事でもそれぞれの考え方や感情は人によって異なります。

人によっては、物事を否定的にとらえやすい傾向があり、
そのため気分が落ち込みやすくなりがちです。
このような自分の考え方の癖や偏りに気付き、別の考え方ができないかを検証します。
これをくり返していくことで、柔軟な考え方ができるようになっていきます。

1回で人の考え方を変えていくのは難しいですが、何度も繰り返し行っていくことで変化が見られ、
つらい気持ちを少しでも軽く出来るのではないでしょうか。

初回の1月18日は、
自分の気分(感情)に気付きそれを数値で表現、
気分(感情)を左右する自動思考に気付くことからスタートします。

考え方ひとつでポジティブになれることもあります。
新しい年、少しだけ踏み出してみませんか。
もちろん4回全て参加しなくても大丈夫です。

認知行動療法は1月18日(水) 13:00 スタートです!

少しでも気になった方は、いつでもお気軽にご相談下さい。
来年も引き続き宜しくお願いします!

お電話でのお問い合わせはこちらから
→0466-53-7231

LINEでのお問い合わせはこちらから
→@290uqvfv

メールでのお問い合わせはこちらから
→tujidou-staff@cocorport.co.jp

見学の申し込みはこちらとなっております。
→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?
就労移行支援事業所Cocorport湘南辻堂Officeでは、
みなさんの「働きたい」という気持ちをサポートしております。

皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!