通所~訓練~就職 までの事例⑥ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

湘南辻堂Office ブログ

2023/02/28 湘南辻堂Office

通所~訓練~就職 までの事例⑥

■【湘南辻堂Office公式LINEはじめました!】
LINEでの相談や見学依頼、資料請求ができます!
@290uqvfvで検索するか、下記QRコードを読み込み、友達登録をお願いいたします。

みなさん、こんにちは。

Cocorport湘南辻堂Officeのスタッフです。

これから就職活動をどのように進めていけばいいのか

検討されている皆様へ

ココルポートを利用された方がどの様に就職されたのか、

通所~訓練~就職 までの事例をお伝えしたいと思います。

事例11

Lさん 40代 精神

前職で業務や残業の過多により体調を崩し離職される。その後再就職するも、業務依頼があると体調が悪くても受けてしまう、頑張りすぎてしまうことにより体調を崩し再度離職となった。

そのため、ココルポートでは体力をつけながら、就労当時の様子を「なぜ?そうなったのか、どうすればよかったのか?」と振り返り、今後の就労に備えストレスコントロールを身に付ける訓練を行いました。

業務依頼や模擬就労に参加し、作業状況の進捗共有を行うことで抱え込まない、負担にならない業務量を把握しストレスを溜めない働き方を確立されました。

また初めて障がい者雇用で働くため、ご自身も企業も安心して働けるよう体調や配慮点の伝え方を納得のいくまで準備することができました。

その結果、企業実習でご自身にあった働き方と体調を崩すことなく働くことができるかを確認しご就職されました。

現在は安定した勤怠で今までのご経験とスキルを発揮し、企業からも高い評価を得て働かれています。


事例12

Mさん 30代 精神

ご家族から仕事が続かないことを心配され、利用を開始されている。

周りに迷惑をかけてはいけないという思いから、業務量や人間関係についてストレスを抱え込んでしまうという課題をご本人、ご家族と共有し訓練に取り組んでいく事となりました。

訓練では自己理解を深めるため、ご自身の気持ちの波をシートに記録し、ストレス要因の整理、ストレス耐性をつける取り組みを行いました。

その結果、自分にあった勤務形態、必要なストレス対処法を身につけることができました。

ご就職にあたっては、ご家族とも面談を行い心配なことや今までの就労から想定される必要な支援を確認しながら進め、希望する職種での内定をいただくことができました。



ココルポートを利用しどのように就職活動が進んでいくのか

今後もブログでお伝えしていきたいと思います!

皆さんが活動を選ぶ際のご参考にしていただけますと幸いです。


■湘南辻堂Officeがどんな雰囲気か知りたい!など…

少しでも興味がある方は

いつでもお気軽にお問い合わせください!

お電話でのお問い合わせはこちらから

→0466-53-7231

LINEでのお問い合わせはこちらから
→@290uqvfv
メールでのお問い合わせはこちらから

→tujidou-staff@cocorport.co.jp

見学の申し込みはこちらとなっております。

→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

今から少しずつ就職への準備を始めてみませんか?

就労移行支援事業所Cocorport湘南辻堂Officeでは、

みなさんの「働きたい」という気持ちをサポートしております。

皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 湘南辻堂Office

湘南辻堂Office
  • TEL 0466-53-7231
    FAX 0466-53-7232
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!