「力の抜き方上手」を目指しましょう! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大和Office ブログ

2020/06/22 大和Office

「力の抜き方上手」を目指しましょう!

みなさんこんにちは!Cocorport大和Officeのスタッフです!

今回は先日、行われたプログラム【「力の抜き方上手」を目指そう!】についてご紹介させていただきます。

「力の抜き方上手?それって、手を抜くってことでしょ。」と思う方もいらっしゃるかもしれません。そうではございません。

このプログラムの目的は2つあります。

・自分の中にある「完璧主義」を見直すこと。

・長く仕事を続けていく為には、力の入れどころと抜きどころを見極めていくことも大切だと知ること。

この2つを意識していただきながら、皆さんにはプログラムに参加していただきました。

皆様の中に、自分でも気づかない隠れ完璧主義がいるかもしれません。以下の4つの項目に当てはまる方も少なくないのではないでしょうか。

・白か黒かはっきりさせないと気が済まない

・細かいところにこだわり、なかなか前へ進めない

・「自分はダメだ」という劣等感がある。

・負けず嫌いで過剰な競争心がある。

完璧主義の方は、完璧にこなすことをこだわるあまり、知らぬ間に思ったよりも疲れてしまっていることもあります。

中には「完璧主義はいけないことなの?」と思う方もいるかもしれません。そうではありません。

完璧主義の人には、・質の高い成果を出しやすい ・細かい作業を行うのが得意、などの長所もあります。プロアスリートや職人さんなどが具体例として挙げられます。

仕事を完璧にこなす、とても素敵なことだと思います。ただ、私たちの仕事はプロアスリートや職人のように一つのことを極め続けるという力よりも、色々な仕事を誰かと協力してやること、限られた時間の中で優先順位をつけて仕事をする力の方が求められます。毎日、100%で働くのではなく、80%ぐらいの力で働いていくことが長く働き続けるコツになります。

このプログラムでは、力の入れどころと抜きどころを見極めてスタミナを維持しながらできるだけ長くはたらいていく為に必要な考え方、物事の受け止め方をご紹介するプログラムとなっております。

参加された方からは「自分は完璧主義ではないと思っていたが、完璧主義に当てはまる項目があった」「前から完璧主義だったため、少し力も抜いてみようと思えた」などの感想をいただきました。

Cocorport大和Officeでは、健康を自分自身で管理する「セルフケアマネジメント」や、PC操作に自信がない、スキルを身に付けたいと考えている人のために「PC講座」など、就労する上で必須になってくるスキルを培う様々なプログラムをご用意しております!

興味を持っていただいた方、資料請求、事業所見学も可能ですので、ご検討ください!

また、就労相談会、プログラム体験等も随時開催しておりますので、

ぜひお気軽にご参加ください!

Cocorport大和Officeスタッフ一同 こころよりお待ちしています!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大和Office

大和Office
  • TEL 046-259-5748
    FAX 046-259-5768
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!