就職者インタビュー🎉 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横浜Office ブログ

2022/10/28 横浜Office

就職者インタビュー🎉

皆さんこんにちは!
ココルポート横浜Officeスタッフです
😊

少し涼しくなり過ごしやすい日が続いていますね。
季節の変わり目ですので、皆様体調管理を行いながら体調を崩さないようにしていきましょう🌞

またまたココルポート横浜Officeから就職者が出ました🎊
今回も就職者の方にインタビューをさせていただきましたのご紹介致します!


■ココルポートを利用しようと思った経緯は?


自分の障がい特性を含め、心身共に無理なく通所できる場所を探していました。
ココルポートではそういった環境が整っていて、本格的な就労準備と就職活動に最適だと感じたため利用を決めました。

前職を退職した後に、定着支援をしてもらっていた方からの紹介が最初のきっかけになります。
資料請求や見学を通して時に楽しく、時に真剣に就職活動と向き合っていける場所だと確信して利用を開始いたしました。


■ココルポートはどんな印象でしたか?


最初は「とっても閑散」と感じましたが、今では「とっても賑やか」という印象です。
トレイニーさんによって「一人が好き」「コミュニケーションが好き」などそれぞれの傾向があり、

一人ひとりとの関わり方について考えるきっかけとなりました。
多様性の考え方を受け入れられるようになったと思います。

個別訓練をしているトレイニーさん方を見ていた時には、黙々と机に向かって作業をしていたので、
最初はコミュニケーションを交わさないものなのかなという印象でした。
ですが通所する度に印象が変わって、休憩中などは談笑している声やトランプ等を楽しむ声が聞こえて
自然とこちらも明るく、楽しい気分になりました。


■訓練を通してどんなことが身に付きましたか?


模擬就労やビジネスマナー、スキルアップ系のプログラムが大変勉強になりました。
これらのプログラムを通して、計画をたてながら行動できるようになりました。


自分から話す力と聞く力がかなり向上したと思っております。
訓練を行う前は、自分から中々言葉が出せないような消極的な性格だったのですが、コミュニケーションや模擬就労、面接練習などを通して、
自分の言いたいことをしっかり報告や相談という形で言葉に出していけたので、前と比較するとかなり明るくなったように感じます。


■どのようなお仕事に就きますか?


封入や書類のスキャンなど事務補助の業務です。
今後様々な業務を経験すると思いますが、一歩ずつ自分が出来る範囲を広げていきたいと思います。


PCでデータ入力やデータのチェックを行いつつ、物の仕分けなど軽作業もある事務職に就きます。


■来月からの意気込みをどうぞ!


しっかりとした生活習慣で、自分のペースを大切にしつつに就労していきます!

ココルポートで学んだ全てのスキルを今後の就労に役立てていきたいと思います。
そして、全力で仕事に邁進し、たまには趣味や息抜きをしてメリハリを持った就労をしていきたいです!



インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。
卒業生の皆さん、今後のご活躍をお祈り申し上げます✨



ココルポート横浜Officeでは、その方の状態やニーズに合わせた「一人ひとり合わせた支援」を行っています。

どんな方でも自分に合った訓練を見つけられるよう、豊富なプログラムメニューをご用意しております。

まずはOfficeを見てみたい!

プログラムを体験してみたい!

横浜Officeがどんな雰囲気か知りたい! などなど・・・

少しでも興味のある方は、いつでもお気軽にお問合せください!!

お電話でのお申し込みはこちら→045-565-9270

横浜Officeってどんなところ?→横浜OfficePR動画!! | 障がい者就労移行⽀援のCocorport

説明会のお申込みはこちら→説明会お申込み | 障がい者就労移行支援のCocorport

横浜Officeへの経路はこちら【Cocorport(ココルポート)横浜Office】JR横浜駅北中央改札口からの道案内 | 就労移行支援事業所

就職したいけれど、なかなか一歩が踏み出せない・・・

ちょっとだけ勇気を出してみませんか?

まずはお気軽に見学だけでも!

ご連絡お待ちしております。


就労移行支援事業所 Cocorport 横浜Office

横浜Office
  • TEL 045-565-9270
    FAX 045-565-9271
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!