♬ピタゴラスイッチ♬ | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横浜第2Office ブログ

2021/06/10 横浜第2Office

♬ピタゴラスイッチ♬

皆様、こんにちは!横浜第2officeスタッフです(*^^*)
梅雨になり、お家時間がより長くなっていますね。私のお家での楽しみは、料理をすること!!
特に煮込み料理にハマっており、次は何を作ろうかと考えています(*’ω’*)

さて、今回は先月に行った余暇プログラム「ピタゴラスイッチ」をご紹介したいと思います。
ピタゴラスイッチと聞いて、思い浮かばない方も居られると思いますので、簡単に説明させて頂くと、身近な物を使った「からくり装置」になります。

今回の余暇プログラムは、平日に「ピタゴラスイッチ 計画編」と題したプログラムを行い、事前にどのようなコースを作るのか利用者さんに話し合って頂き、それを元にコースを作成しました。
話し合いで出た案としては「エレベーター装置を作りたい」・「ビー玉をジェットコースターのように1回転させたい」というものでした。色々と調べてた結果、エレベーター装置は作成するには難しく、時間もかかってしまうという事で断念。ビー玉を1回転させる事で決定しました。

作成日は、ビー玉が走るレール部分を作る方、レールを支える柱を作る方と作業分担を行い、参加してくださった利用者さんは「レールがどれくらい必要?」・「柱はもう足りる?」などなどコミュニケーションを取りながら楽しそうに参加してくださいました。参加していた男性スタッフ2名も童心に帰り、利用者さんの輪に加わり楽しく作業させて頂きました😊

そして完成したのが、下の動画になります☟☟

1回転も見事に決まりました👏
皆さんの頑張りが繋がった瞬間は最高の達成感を味わう事が出来ました🎉
参加して頂いた皆様(スタッフも)お疲れ様でした!!

このように土曜日はリフレッシュも兼ねていつものofficeとは違う雰囲気を味わう事が出来ます。
6月も余暇プログラムを計画しておりますのでご興味のある方は是非ご参加ください。

6月余暇プログラム予定

6月12日 午前:officeでパターゴルフ 
     午後:脳活パーティー

6月19日 午前:石けんデコパージュを楽しもう

6月26日 午前:関数マラソン(平日の基礎的なプログラムとは違い、応用的な関数を使用します)
     午後:レッツ!Wiiスポーツ

ご興味・ご質問はお気軽に横浜第2officeまでご連絡下さい。
横浜第2office一同、お会いできることを楽しみにしております。
是非、お気軽にお立ち寄り下さい。
    

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横浜第2Office

横浜第2Office
  • TEL 045-534-9673
    FAX 045-534-9674
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)