スタッフの失敗談~今だから言える仕事の失敗談~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

横須賀第2Office ブログ

2023/01/19 横須賀第2Office

スタッフの失敗談~今だから言える仕事の失敗談~

 

こんにちは!

Cocorport横須賀第2Officeの訓練生です!

 

正月気分がようやく薄れ、またいつもの毎日が戻ってまいりましたね。

厳しい寒さが続きますが、皆様暖かくしてお過ごしください。

 

 

さて、今回は年末に行われた特別プログラム、

「スタッフの失敗談~今だから言える仕事の失敗談~」のご紹介です。

 

以前のブログでもチラッと内容をご紹介しましたが、

このプログラムでは、横須賀第2Officeのスタッフの皆さんに今まで仕事をしてきたなかで

失敗してしまったことや上手くいかなかったこと、

併せてその失敗から得た教訓や行っている対策をお話しいただきました。

 

皆さんひとりひとり、いろいろな失敗談をお話してくださったなかで、

遅刻をしてしまった経験をお持ちの方が多くいらっしゃいました。

 

寝坊をしてしまったり、車で通勤していて いつもと違う時間に出勤した際、

道が混んでいて仕事の開始時間に間に合わなかったなど、いろいろなお話がありました。

 

そして、遅刻をしないために行っている対策として

 

・前日に次の日の予定を確認しておく

・寝坊をしないように目覚まし時計を2個セットしておく

・大事な用事がある時は、自分で目覚ましをセットするのに加えて、

 家族や友人などに「明日〇時に起こしてほしい」と朝電話をしてくれるようにお願いする

・スマートフォンのアラームがセットされているか必ず毎晩寝る前に確認する

・初めて行く場所や、同じ場所でもいつもと違う時間に行くときは下見をし、

 道の込み具合などを確認する

 

という取り組みをしていると知ることができました。

 

皆様は、遅刻をしないために行っている対策はありますか?

 

私は朝起きるのが苦手で、アラームが鳴っても気付かないうちに止めてしまい、

そのまま寝てしまうことがあるので、

毎朝スマートフォンのアラームを5分おきに10回程セットし、

プラスで手の届かない場所に目覚まし時計をセットして寝坊しないように対策しています。

 

遅刻しないのが一番ですが、もしも遅刻しそうな時は早めに相手に連絡をするというのも大切ですね。

 

 

また、面接を受ける会社の名前を間違えてしまったというお話をしてくださったスタッフの方からは、

 

・会社の名前を間違えないように事前に確認しておく

・面接のときに言うことを事前に準備しておく

 

という対策教えていただきました。

 

 

私も、訓練や日々の生活の中で失敗してしまうことが多々あります。

ですが、今回のプログラムに参加して、スタッフの皆さんでも失敗することはあるのだと思いました。

 

失敗すると落ち込んだり、焦ったりしてしまいますが、ただ落ち込むだけではなく、

今後も失敗を繰り返さないためにはどうしたらよいかを考え、

「失敗から学ぶ」ということを意識し、訓練に取り組んでいきたいです。

 

Cocorport横須賀第2Officeでは、他にもビジネスマナーやPCスキル、

セルフマネジメントなど、さまざまなプログラムで就職を応援しています!

 

随時見学、相談を受け付けておりますので、

ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 横須賀第2Office

横須賀第2Office
  • TEL 046-876-6701
    FAX 046-876-​6702
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!