SSTのご紹介 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2020/02/12 朝霞台Office

SSTのご紹介

こんにちは!Cocorport朝霞台Officeスタッフのサンライズです。

先日は節分でしたね。皆さんは、豆まきを行いましたか。

そもそも、節分ではなぜ豆をまくのでしょうか。

それは、「豆」=「魔目」=魔物の目、「摩滅」=魔を滅するの語呂合わせに由来するそうです(諸説あり)。

さて、今回はコミュニケーション系のプログラム【SST】についてご紹介します。
SSTとはSocial Skills Training(社会生活技能訓練)の略称です。
ソーシャルスキル(社会生活技能)とは、他の人とのやり取りをするときに用いている具体的な行動のことです。例えば、何気ない会話をする、頼みごとをする、友達を作る、自分の感情を表現する等、さらに細かくすると、挨拶をすることにもソーシャルスキルを用いています。
SSTは、日々のさりげないさまざまな場面を想定し、いろいろなソーシャルスキルをロールプレイで練習するプログラムです。

「ロールプレイはちょっと挑戦しにくい…。」という方にはまずは見学者として、ロールプレイを見学頂くことも可能です。また、参加にあたって以下のルール(一部抜粋)も事前に皆さんと共有しSSTを進めていきます。

上記、1と2にもあるように、無理せず、ご自身のペースで進めていきます。徐々に慣れて頂きたいと考えております。こちらは、SSTに限らず全ての訓練プログラムでも同様のスタンスです。

「なんとなくコミュニケーションが苦手に感じる…。」「なぜか誤解を受けやすい…。」と感じられたことのある方は、他者とのやり取りのどこの部分が苦手なのかによって、克服の仕方も変わってきます。SSTがそのきっかけとなれば、と思っています。

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。