「ブレインストーミング~自分のSOSを知ろう~」(利用者) | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2020/06/26 朝霞台Office

「ブレインストーミング~自分のSOSを知ろう~」(利用者)

こんにちは!

ココルポート朝霞台officeのトレイニー横綱(ニックネーム)です。

ф(*・o・*)ハッケヨーイ、ノコッタ

6月の結婚式をジューンブライドと言いますよね。

由来は「ローマ神話に登場する家庭の守護神様が、人々を守ってくれる月だから」と「ヨーロッパで晴れが多い日だから」だそうです。この記事を書いている時は梅雨真っ盛りですがロマンもある時期ですね。

今回紹介するプログラムは「ブレインストーミング~自分のSOSを知ろう~」です。

ブレインストーミングとは?

グループで思いつく限りたくさんのアイディアを出し合って共有したり、他のメンバーのアイディアを見て新たな発想を出すことです。一人で考えるよりも、多くのアイディアを出すことができるグループワークのやり方です。

そして、今回は「自分のSOS」がテーマです。

まずは個人で用紙に以下を付箋に書いて張っていきます。

「良好」症状が特にでておらず、安定しているとき。

「注意」症状がでる兆候。

「悪化」症状が出たとき。

こうして、自分の「体調が良い時」「症状がでる兆候」「症状が出た時」を整理して見える化します。(ここまでは個人で考えます。共有はしません。)

その次は、悪化するサインが出た時に、どのように対処すれば「悪化を防げるか」のアイディアを皆さんで共有します。

やり方は簡単です。

  • 思いついたアイディアを付箋に書いて、前に張り出した大きい模造紙にペタペタと張っていきます。
  • 皆さんで張り付けた付箋に書いてあるアイディアを見ながら、新なアイディアを出します。
  • 新たなアイディアを、また付箋に書いてペタペタ張ります。

もうアイディアが出なければ終わりですが、意外にも次から次へと新たなアイディアが出てくるので、制限時間を設けてその中で考えていきます。

以下のようにたくさんのアイディアが出ました。

多くは気分をリフレッシュするためのアイディアでした。

最後は「自分に合った対処法」を見つけていきます。皆さんで出したアイディアの中から「これは簡単にできそう!」「試しにやってみたい!」と思ったものをそれぞれ、日常生活や訓練の休み時間にやってみよう!という内容でした。

このように、自分の症状の「良好」「注意(悪化する兆候)」「悪化」を把握して対処法を身に着けることも、就労へ向けた訓練として私たちトレイニーは参加しています。そして、今回のプログラムを行って、自分のSOSを察知して気分をリフレッシュする方法を学ぶことができました。

Melkでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、

様々なプログラムを行っています。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。