朝霞台Office独自の部署活動!広報部紹介! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2022/07/27 朝霞台Office

朝霞台Office独自の部署活動!広報部紹介!

ユリの花が美しい季節ですね。

想い出のユリも、きっとどこかで美しい花を咲かせていることでしょう。

利用者のYu Gaminです。

さて、ココルポート朝霞台オフィスでは、会社の部署を模した「部署活動」を行っています。

実際の会社の部署を想定しているので、普段訓練しているパソコンスキルやコミュニケーションスキルの力試しや、新たな課題の発見ができる場となっています。

部署は、「人事総務部」「広報部」「営業部」「システム部」の4つがあり、部署ごとに異なる業務に取り組んでいます。

このブログは営業部のみなさんが担当しているのですが、今回は私が所属する広報部の活動についてご紹介します。

広報部では、関係機関に配布する広報紙「ココルポート新聞」と、オフィス内に掲示されるプログラムを紹介するポスターの作成を行います。

まず、月に一回行われるプログラム「部署会議」で、ココルポート新聞の記事の内容や、ポスターで紹介するプログラム、それぞれ作成する担当者を決めます。

実際に「会議」を行いますので、自身のアイデアや自己発信の力を試すことができます。

作成の担当が決まったら作業に取り掛かります。新聞、ポスターそれぞれ期日が決まっているので、期日内の完成を目指して作成します。

ココルポート新聞は、プログラムなどの訓練内容や、就職活動に関する記事を中心に書いています。

例えば6月号では、4月に余暇プログラムで行われた「3周年記念パーティー」について記事を書きました。

記事の内容としては、このブログと近い部分もあると思います。

また、訓練や就職活動以外にも比較的自由な内容を書くことができる「トレイニーから一言」欄もあります。

プログラムのポスター作成は、基本的にPCソフト「PowerPoint」を使用して作成します。

文字だけではなく許可されているフリー素材の画像を使用するなどし、イメージがより伝わるように見やすさや分かりやすさの工夫をしています。

広報部は、PowerPointを使用した活動が中心なので、パソコンスキルの向上を目指す方に向いている部署だと思います。

作業には期日があるので、期日内で責任を持ち作業をこなすことができるようになります。

また、作成した物を担当のスタッフさんに提出したときに、お互いの意見を交わし、折り合いをつけながら修正していくこともあり、職場での対人関係スキル向上にも役立ちそうです。

ココルポート新聞とプログラムのポスターは、ともにオフィス内に掲示されています。

見学などにお越しになった際は、ぜひご覧になってみてください。

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!