スルースキルについて | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

朝霞台Office ブログ

2022/12/06 朝霞台Office

スルースキルについて

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

山々の木々が美しく華やかな季節になりましたが、いかがお過ごしですか?Tsukasa(利用者)です。

私は最近、気温差が激しくて、ちょっと体調崩し気味です。

さて、今回のブログは最近参加した「スルースキル~他者に惑わされずに生きる~」のプログラムの話を書こうと思います。

スルースキルとは何かと思いますか?

答えはスルースキルという言葉は、コミュニケーションが拡大・多様化する社会の中で近年生まれた言葉です。職場などで、様々な性格や年齢、立場の人と関わる場で身につけていると役立つスキルです。

スルースキルが必要な理由は人間関係を良好に保ち、自分を守るために備えておくと便利なスキルです。負の感情を溜め込まなければ、気持ちも前向きになります。人間関係を良好に保ちつつも、自分を守るためには次の負の連鎖を断ち切らなければなりません。

相手の言葉を真に受ける→言われたことを気にする→心を乱される→嫌な気持になる→反論してしまう→人間関係が悪化する→さらに大きなストレスを感じる

この負のサイクルを断ち切ることができれば、ストレスを感じる頻度が軽減され生きやすくなります!!

私がスルースキルを発揮したいと思うことは、例えば指摘されて怒られたときとか、苦手な人の行動や言動とか、過度にアドバイスしてくる人がいた時です。

それでは、他者に惑わされて疲れてしまう原因をしりましょう。他者に惑わされるとは?他者の言葉や行動を受け入れ過ぎてしまうことです。

原因は他者へ興味と嫉妬から来ることが多いです。人に興味を持つのは悪いことではありません。でも「悪い意味で興味」を持っていたら疲れてしまう原因にもなります。

また、嫉妬をすると、他人と自分を比較してしまいます。

他人に惑わされない方法は

・真に受けないことの大切さを知る

・自分軸で生きる

・時間が解決してくれることもある

・人はみんな違うことを意識する

の4つの方法があります。私も4つのことを意識して惑わされずに生きていきたいです。

スルースキルを身につける方法は?

・言葉の裏を読みすぎない

・1分間冷静さを取り戻す

・自分を元気づける言葉を作る

・人間関係を見直す

・こまめにストレス発散をする

の5つの方法がありますが、私は言葉の裏を読みすぎないを取り入れて実践してみようと思います。

最後に「スルースキル」は現代には身につけておきたいスキルです。なぜなら、関係のない人や悪意を持った人から言葉を真剣に受け止めてしまうことで、今まで築き上げてきた土台が一瞬にして崩れてしまうからです。

あなたのことを何も考えてない、しかもただ自分が言いたいだけの人の言葉を真に受ける必要なんてないのです。

皆さんもスルースキルを身につけてはいかがでしょうか?

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

ココルポートでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

就労移行支援事業所 Cocorport 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!