【プログラム紹介】模擬就労~軽作業~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

春日部駅前Office ブログ

2020/02/25 春日部駅前Office

【プログラム紹介】模擬就労~軽作業~

みなさん、こんにちは。春日部駅前Officeのスタッフです。
早速ですがみなさんは風邪対策を行っていますか?
春日部駅前Officeでは流行しているインフルエンザやコロナウイルス対策のため
スタッフ含め通所される方々にうがい・手洗い、アルコール消毒などを推奨しています。
そのおかげもありまして、春日部駅前Officeに通う利用者の方々は、みなさん風邪をひくことなく元気に通所されています!
ブログをご覧になっているみなさんもどうぞお身体に気を付けて日々お過ごし
下さい。

さて、今回のブログではココルポートで毎週行っている「模擬就労」という
プログラムについてご紹介したいと思います。

模擬就労とは、実際の職場を想定して模擬的な業務を行うプログラムです。
訓練に参加されるみなさんには日々のプログラムで学んだコミュニケーションや作業スキルをアウトプットすることを目的として組んでいただいています。

実際に模擬就労でどんな業務に取り組むのか…少し気になりませんか?
それでは軽作業の一例をご紹介したいと思います。

写真にあるのはしおり作成という模擬就労の業務になります。
しおりの台紙の切り取り、ラミネート加工、中心に穴を開けて紐を通すといった工程です。

一見単純な作業に見えますが、模擬就労は作業の内容だけが重要ではありません。
業務を行う中での集中力やチーム内でのコミュニケーションの図り方、上司への
報告の仕方等…業務に取り組む中で自身の様々な気付き(強みや課題)を発見
していきます。

模擬就労でそういった今自分にできること、難しいことを把握し自己分析に
つなげていただくことも大きなねらいです。

模擬就労に参加した方からは
「集中して行う単純作業が得意であることがわかった」
「細かい切り取り業務は難しい」
「口頭指示は苦手なので指示書を確認しながら作業に取り組む方が理解しやすい」
「イレギュラーな状況になると焦ってしまい、時間管理が疎かになってしまう」
といった様々な声があがりました。

私たちスタッフは、利用者のみなさまに目的を持って参加していただくことで
「自身のどんな強みを仕事で活かすことができそうか?」
「その課題はどうしたら出来るようになるだろうか?」
「仕事をする上で必要な配慮は何だろうか?」
と様々な気づきを得る機会に繋げて欲しい考えています。

ココルポート春日部駅前Officeでは毎週金曜日に模擬就労を終日行っております。
プログラムの雰囲気を見てみたい、体験してみたい!
終日は難しいので半日だけでも参加してみたい!という方はお気軽にご連絡下さい!

スタッフ一同心よりお待ちしております(⌒∇⌒)

ご見学、ご体験のお申し込みは下記お電話番号、もしくはお問い合わせフォームから。

詳しい資料のご請求のみも歓迎しております!


 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 春日部駅前Office

春日部駅前Office
  • TEL 048-812-4854
    FAX 048-812-4864
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!