ココロとカラダのメンテナンス~セルフケアについて~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

春日部駅前Office ブログ

2020/05/01 春日部駅前Office

ココロとカラダのメンテナンス~セルフケアについて~

皆さん、こんにちは。

今回からブログを執筆します、Cocorport春日部駅前Officeのトレイニー(訓練生)のMです。

新型コロナウィルスが世界中に猛威を振るう中、皆様におかれましても不安な気持ちで毎日をお過ごしかと思います。

でも、こういう時こそできることがあるはず。


知識や力を蓄えること。


幸か不幸か、天災のおかげで、学ぶ時間や自分に向き合う時間を得られたのです。

私の場合、それがCocorportに通所している時間でした。



12月から通所を開始して早5カ月。

在職中は触れる機会のなかったセルフケアやメンタルヘルス、Microsoft Office関連の資格取得を目指し、今一度勉強をしています。

日々の小さな進歩を見守って下さるスタッフさん。

ゴールは違うけれど、一緒に就職を目指すトレイニー(訓練生)さんがいるオフィスで訓練を進めています。

Cocorportという環境は、私の中で大きな支えになっています。



さて、今回はブログの第1回目ということで、現在学んでいることの一つ「セルフケアプログラム」についてご紹介します。

私は、以前の職場に勤めていた時から、「心身の健康管理」と「相談すること」について大きな困難を感じていました。

自分自身の特性に加えて、職場での日々の仕事ぶりは自転車操業。

任される仕事の楽しい、辛い、あぁ不安……。

ささいなことに激しく一喜一憂し、心と身体に影響が現れました。

また、平日の疲労やストレスの解消法は、好物のお酒に偏っていました。

休日のショッピングにこってりとしたラーメン、グルメ。

なかなか、お金の溜まらない日々でしたね(涙)



そんな中、Cocorportに通所して「セルフケア」の考え方に出会ったときは、「もっと早く知っていれば!」と目から鱗の落ちる思いでした。

「セルフケア」はスキマ時間にお金のかからない、ほんの小さな対処、気分転換でいいのです。

誰でも日々の暮らしに応用できると思います。



■「セルフケアについて」■

Cocorportの就労の取り組みの一つとして、トレイニー(訓練生)は就職までに、『セルフケア』が出来ている状態を目指します。

セルフケアとは、「仕事で本来の力を発揮するために、自発的に必要な対処をすること」

具体的には以下の3つを指しています。



①自分のいまの状態(サイン)がわかる

②自分で必要な対処を行う

③自分でできる対処だけでは改善しない場合、周囲に協力を依頼する



③は最終的に、職場に申し出たい「合理的配慮」に当たっていきます。

そのためにも配慮事項を正確に把握し、自分自身の症状や変化のサイン、それに対して自身で出来るケアを知ることは重要になってきます。


①について。私は通所を始めてからほぼ毎日、「セルフケアシート」という用紙をスタッフさんとの間で確認してもらっています。

これは自身の体調のサインを項目ごとに分け、一目でわかるようにチェックシートにしたものです。

〇印を付けることによって体調の推移がたどりやすくなり、気分が落ち込む前の状態を知るのに役立ちます。

かかりつけ医の診察で、「前回からの具合を言葉で説明することが苦手……」という方にもオススメのツールです。



②の「自分で必要な対処を行う」ために、Cocorportでは「セルフケアプログラム」が毎月開講されています。

このプログラムの魅力は、他のトレイニーさんがどのように自分自身のケアを行っているか、アイディアを共有できるということ。

一例として、3月4日に開講された「セルフケアプログラム④」では、コロナ状況下を鑑みて、

「お家でできるセルフケア」というタイムリーなお題が出ました。

各自、実践しているセルフケアを付せんに書き込みながら、アイディアをメンバーに共有していきます。

メンバーからは「本を読む」「映画を見る」といったスタンダードなものから、

「おやつや保存食を作る」「TikTokの動画を見る」などの意見も出ました。

他にも、今までに「自分自身の体調が降下しているときのサイン」「職場の休憩時にできる元気に役立つ道具」

といったテーマでディスカッションを行ってきました。



今まで私は心の悩みやその対処法を家族以外の誰かと話し合うという習慣がありませんでした。

しかし、こうしてお互いの経験談を共有することで、過去の自分の行動を振り返り、

対処法の引き出しを増やすことが出来たように感じています。


「あの時、甘いものをドカ食いしてしまったのは、体調不良の原因だったのか!」

「5分ばかしの短いヨガで、こんなに気分が良くなるのか!」と。


自分の視点にはなかった気づきや新しい情報に出会えることが、プログラムの最大の魅力です。


普段の生活では仕事や家事に引きずられて、ついつい身体に鞭を内、気力だけ乗り切ってしまいがちです。

けれど、長く安定した就労のためには、セルフケアを実践していくことは欠かせないなと実感しています。

今回はここまで、ご拝読ありがとうございました!

 

就労移行支援事業所 Cocorport 春日部駅前Office

春日部駅前Office
  • TEL 048-812-4854
    FAX 048-812-4864
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!