就職者の声 Part7 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

春日部駅前Office ブログ

2022/05/06 春日部駅前Office

就職者の声 Part7

ブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!!
春日部駅前Office スタッフです。

 寒暖差の大きい季節ですが、体調は崩されていないでしょうか?
ゴールデンウィークで人出も多くなっていますので、引き続き感染症対策に注意していきましょう。


さて、本日の記事ですが、ココルポート春日部駅前Officeでは、就職して卒業される方にアンケートを実施しております。
本日も、その中からブログ掲載に承諾いただいた方のアンケートを紹介させていただきたいと思います。

   

1.ココルポートを利用しようと思ったのはなぜですか?

 以前は5年間、就労継続支援A型事業所に通っていましたが、なかなか就職できずにいました。どうしようかなと考えた結果、就労移行支援に通うことに決めました。
 見学、面談をしたときにココルポートが一番通所しやすいかなぁと思い、ここに決めました。

2.訓練中に苦労したことはなんですか?

  最初の2カ月くらいは、ココルポートになじめなくて、毎日ココルポートに行くのが嫌でした。その後コミュニケーションが取れる利用者さんが出来て、毎日通所するようになりました。パソコンはココルポートに通所して初めて学んだので、入力は苦労しました。あとは、模擬就労の訓練でコミュニケーションをとることに苦労しました。

3.ココルポートを利用してよかったと思うことは?

  すばらしいスタッフさん、利用者さんたちに巡り合えたこと。冗談を言えるスタッフさん達でしたので、毎日通所するのが楽しみになりました。クッション言葉を使って話しかけることを教えていただき、職場実習のときに役に立ちました。

4.就職活動で苦労したこと。

  担当のスタッフさんが、自分にあった職場実習先を探してくれたので、就職活動はあまり苦労しませんでした。

5.ココルポートに通い始めたころの自分にメッセージ

  あせらないで、スタッフさんを信じて毎日通所して、毎月皆勤賞をもらったあなたはすごいと、自分のことをほめてあげたいです。

 



~スタッフより~

 2021年の6月から利用開始され、約10カ月の訓練を経て、この度就職されました。
いつも分け隔てなくいろいろな方とコミュニケーションをとられていた姿が思い出されます。

今回の就職先は、県の雇用サポートセンター様からご紹介いただいた企業でした。
ご本人としては、実際に企業見学にいくまでは応募前提ではなかったそうです。
見学と実習を経て、仕事の内容や現場の方の雰囲気がご自身にあっていると実感できたことが、今回の採用に繋がったのではないかと思います。


引き続き企業と連携しながら、ご本人が自分らしく働くことの実現に向け、定着支援を行ってまいります。

 

 


今後も就職された方の声として、卒業された方のアンケートを定期的に配信してまいります。
次回の就職者の声もお楽しみに(^^)/


過去の就職者の声 はこちらから

【就職者の声 Part6】Cocorport春日部駅前のブログ

 

 

 
ココルポートでは
就活支援、コミュニケーション能力向上、ビジネスマナー・スキル講座、
資格取得 等々、就職に役立つ様々なプログラムを毎日実施しております。


ブログをご覧いただき、少しでもご興味をお持ちくださった方、

就職に関するお悩みのご相談
・就労移行支援のご説明
オフィス、プログラムのご見学
プログラム体験

随時受け付けております。
ご予約、お問い合わせは以下のお電話番号、もしくは

よりお気軽にお問い合せくださいませ。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 春日部駅前Office

春日部駅前Office
  • TEL 048-812-4854
    FAX 048-812-4864
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!