就職者の声 Part6 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

春日部駅前Office ブログ

2022/04/12 春日部駅前Office

就職者の声 Part6

ブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!!
春日部駅前Office スタッフです。

 

さて本日も、ココルポート春日部駅前Officeから就職された方のアンケートをご紹介させていただきます。

   

1.ココルポートを利用しようと思ったのはなぜですか?

  最初は、私のように障害を持った人はどのように就職活動しているのか調べていくうちに就労移行支援という制度を知り、一番最初に出てきたのがココルポートだったのがきっかけです。
 そこから資料をもらい、一度見学してみて私が知りたかったことを知れることが大きかったです。当時は私自身かなり追い詰められていて心に余裕があまりありませんでしたが、見学や体験を通して、働く知識をつけ、力を蓄えようと思ったことが決め手になりました。

2.訓練中に苦労したことはなんですか?

  実績を作ることが大変でした。早く就職したいという思いが先走りすぎてしまい、担当のスタッフさんにとても苦労を掛けてしまいました。当時を振り返ると働ける体力はあると過信があったのも要因の一つだったと思います。ハッキリと「実績が足りない」と言ってくれたのはありがたい事でした。そこから少しずつスタッフさんたちに助けられながら、職場実習にも参加し、通所の実績を作っていきました。

3.ココルポートを利用してよかったと思うことは?

  障害で苦しんでいるのは私一人じゃないと思えたことです。最初はとても孤独で、障害はハンデだと思っていましたが、ココルポートに通い始めてから「私だけじゃない」というのと、障害はハンデではなく個性だと思えるようになりました。
 この前向きな考え方が出来るようになったのが一番の変化だと思っています。

4.就職活動で苦労したこと。

  極度のあがり症で、練習の面接でもどもってしまったり、話が長くなってしまったりと、書類の用意よりも面接の練習が一番苦労したとおもいます。だけど少しずつですが悪い箇所が直っていく、ほめてもらえる箇所が徐々に増えていくことが、楽しくもあり嬉しくもありました。こんなにも就職活動で頑張ったのは初めてかもしれません。

5.ココルポートに通い始めたころの自分にメッセージ

  努力はきちんと報われるし、その過程はちゃんと誰かが見ていてくれている。だからめげずにコツコツと努力を積み重ねていこう。私はそうやって生きてきたし、もし怖くなったら我慢するのではなく声に出して「怖い」と言う勇気を振り絞ってみよう。
 そしたら周りの友達や家族、ココルポートのスタッフさん達や今まで関わってきた人たちが手を差し出してくれるから怖くてもその手を握り返してみよう。そうすれば一緒に考えてくれるし、最後まで手を握り返してくれることを忘れないで。

 きっとものすごい勇気が必要だけど、ちゃんと頑張れば答えてくれる。だから自分も努力して、いつかでいいから誰かの手を掴むことを怖がらないで、生まれたままの感情をなくさないで。自分も相手もちゃんと見つめてかかわることを怖がらないで。そうすれば未来はきっと明るいよ。

 

 



~スタッフより~

 2021年の6月から利用開始され、約9カ月の訓練を経て、この度就職されました。
アンケートでも回答されている通り、就職に対する焦りもありながら、一つ一つ努力を積み重ねたことが今回の就職に結びついたと思います。
引き続き企業と連携しながら、ご本人が自分らしく働くことの実現に向け、定着支援を行ってまいります。

 

 


今後も就職された方の声として、卒業された方のアンケートを定期的に配信してまいります。
次回の就職者の声もお楽しみに(^^)/


過去の就職者の声 はこちらから

就職者の声 Part5 | 障がい者就労移行支援のCocorport

 

 

 



ココルポートでは
就活支援、コミュニケーション能力向上、ビジネスマナー・スキル講座、
資格取得 等々、就職に役立つ様々なプログラムを毎日実施しております。


ブログをご覧いただき、少しでもご興味をお持ちくださった方、

就職に関するお悩みのご相談
・就労移行支援のご説明
オフィス、プログラムのご見学
プログラム体験

随時受け付けております。
ご予約、お問い合わせは以下のお電話番号、もしくは

ご相談フォーム

よりお気軽にお問い合せくださいませ。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 春日部駅前Office

春日部駅前Office
  • TEL 048-812-4854
    FAX 048-812-4864
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!