模擬就労・企業ランキングまとめ | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2020/02/14 川越Office

模擬就労・企業ランキングまとめ

こんにちは。ココルポート川越Officeのトレイニーです。

突然ですが、皆さんは普段マスクをしていますか?今は、コロナウイルスの影響でどこに行ってもマスクが売り切れですね。皆さんの中にも、お困りの方がいらっしゃると思います。もし、マスクが手に入らなくても、手洗いとうがいをこまめにして、出来る限りの予防をしましょうね。

さて、今日は、模擬就労・事務のプログラムについてご紹介しようと思います。

模擬就労・事務とは、チームに分かれて事務作業の訓練をするプログラムです。

今回は、各市場の上場企業上位20社をExcelでまとめるという作業でした。

必要な情報は、ネットを使って調べます。

企業の情報は、売上高、利益、資本金など項目がたくさんあります。そのどれもが、兆、億を超える数値です。

ですから、数値を入力する時は桁数が多いので注意しなければいけません。

また、それだけでなく、数値は万単位に直さなくてはいけなかったので、数字に弱い私は最初出来るかとても不安でした。

私と同じように、チームの中にも数字に苦手意識を持っている方がいました。

ですが、チームの中にはパソコンが得意な方がいらっしゃったので、その方に教わりながら作業を進めました。

途中まで、私は効率が悪い入力の仕方をしていて、もどかしい思いをしていたのですが、その方が効率の良い入力方法を教えてくださったので、とても助かりました。

私は、一生懸命作業をしましたし、分からないところは積極的に質問しました。

それは良かった点だと思います。

ですが、帰宅して今日のことを思い返したときに、反省点を見つけました。

私は、質問するばかりで、チーム全ての人のことを気にかけていただろうか、と。

思えば、チームで一番パソコンが得意な方に、分からない方のフォローを任せきりで、私は自分の作業ばかりやっていました。

自分では、作業を理解するのに必死で、人に教えるような余裕はなかった、と思っていました。

でも、よく考えてみれば、私にもフォロー出来ることはあったし、何より模擬就労で最も大切なのはチームワークを学ぶことです。

作業スピードも大事ですが、チームの人とコミュニケーションをとりながら、助け合う事が重要なのです。

次回の模擬就労では、この事を教訓に、もっと周りに気を配って、自分の事だけでなく、チーム全体の事を考えて作業しようと思いました。

皆さんの中にも、私のように、自分の事だけに没頭してしまうタイプの方もいらっしゃるのではないでしょうか。それは悪い事ではありませんが、仕事をする時には一呼吸おいて、周りを見渡すことも大切です。そうすれば、全体の動きが見えてきて、今、自分がどう動けば一番チームにとって有意義かがわかってくるのではないでしょうか。

私も、頭ではこうして理解できますが、なかなか実践するのは難しいです。

だからこそ、就労した時に実践できるように、今、ココルポートで練習させて頂いているのです。

ココルポートでは、仕事をする上で大切な事を、訓練で身をもって知ることが出来ます。

ご興味を持った方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

 

就労移行支援事業所 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。