在宅訓練の過ごし方 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2020/05/22 川越Office

在宅訓練の過ごし方

こんにちは、Cocorport川越Officeのトレイニーです。

日本中が災難に見舞われている今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

我々はご多分に漏れず、「在宅」で訓練することになりました。今回は、ある日の在宅訓練の1日をお伝えしたいと思います。

午前6時:起床

いくら在宅でも起床時間を変えてはいけません。せっかく通所で生活リズムを整えても、こういうような場合だと崩れてしまうことが多いです。

午前6時半:身じたく

身支度と言ってもどこに行くわけでもないので、寝間着から普段着に着替えて、いつも通り歯を磨きます。

午前7時:散歩

普段は全くしていないのですが、この日は散歩をすることにしました。体力作りと精神の安定が目的です。

私自身、休職していたときに引きこもってしまって、30kgほど体重が増えてしまいました。今度こそは、そうならないように始めた次第です。また太陽の光を浴びることによって、セロトニンの分泌を促し、精神の安定を図れるそうです。この日、帰宅したのは午前9時頃でした。在宅訓練中も続けられるようにしたいです。

午前10時:訓練開始

川越Officeのスタッフの支援員に、訓練開始のメールを送ります。この日の訓練内容は、「読書」にしました。1冊の本には、著者の知識や人生が詰まっているので、1冊読むだけで知識や経験を得られるそうです。

午後3時:訓練終了

終了の報告をスタッフにメールで送ります。この時に、次回の訓練予定日を報告します。この日の訓練は、午前10時から午後3時まで訓練を行いました。

この在宅訓練は、社会情勢を鑑みて行われましたので、よく行われているわけではありません。ただただ、一刻も早く平穏が訪れることを願うばかりです。

Cocorportに通所されている訓練生の方々、支援員の方々、このブログをご覧になっている方々には、お体には十分お気を付けて。 皆様の健康を願っております。

以上、Cocorport川越 Officeトレイニーからでした。

ご清覧いただきありがとうございました。

 

就労移行支援事業所 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。