久しぶりの模擬就労。 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2020/08/12 川越Office

久しぶりの模擬就労。

こんにちは、Cocorport川越Officeのトレイニーです(o^―^o)

最近は梅雨に入って雨が止んだり降ったり、風が強すぎて傘が飛びそうになったりと

安定しない日が続いていますね。

私は天候の変化に影響されやすく、気分も凸凹ですが、何とか頑張って通所しています。

皆さんは体調管理上手く出来ていますか?

さて、今回は“模擬就労・軽作業” に関して記事を書こうと思います。

私はここ4、5か月間、個別訓練に取り組んでいたため、プログラム全般参加をしていませんでした。

模擬就労もその中の一つでした。

久しぶりのグループ作業・・・席についてからはとても緊張していました(笑)

それ以上に驚いたのが・・・

『どうやるんだっけ?』

と、手順や感覚を殆ど忘れていたことです。

定期的に参加していた頃は、手順や周りの空気を掴み、回数を重ねていく毎に、報連相がどんどん身について、自信につながっていったものです。

模擬就労には報告係(進捗状況や休憩時間の報告など)とタイムキーパーの役割があります。

私は戸惑いつつ、やることはやろう!と強気で報告係を希望ました。

結果、報告はたどたどしくも、何とか遂行することが出来ました。

が・・・そのことと作業のことに頭がいっぱいで、グループメンバーへの意識が殆ど回れていなかったのです。

初めて参加する方もいたのに、相談の場面にもなかなか入ることが出来ず、気を配ることもままならず・・・これにはショックを受けました。

4,5か月前のあの頃はちゃんと出来ていたのにナゼ・・・と。

終了前の振り返り用紙に、所感や反省点を書いて、グループ間で発表共有をするのですが、他のメンバーの言動が素晴らしかっただけに、とても自分の良かった面を共有することは出来ませんでした。

と、マイナスなエピソードとなってしまいましたが・・・

今回のことで学べたことがあります。

それは・・・

“継続することの大切さ” 

です。

精神や身体は、どんなに鍛えてよく出来たと満足したとしても、たった数か月でその感覚は

スタート時点へ戻ってしまうのです。

継続は力なりという言葉がるように、忘れず精神と身体のトレーニングし続けることで、さらなる高みへと昇っていけるんですね。

このことを踏まえて、今後行動に偏りのないよう意識できたので、とても良い機会を得ることが出来ました。

この体験談が、これから就活を意識していく方の参考になれば幸いです。

Cocorport川越 Officeでは、その他とても有意義なプログラムが実施されています✿

他、所内の雰囲気や体験など、ご興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせくださいね♪

以上、Cocorport川越 Officeトレイニーからでした(o^―^o)

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!