就労を目指す中で緊急事態宣言を受けて | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2021/05/13 川越Office

就労を目指す中で緊急事態宣言を受けて

みなさんこんにちは。ココルポート川越オフィスのトレイニーです。

本日は「緊急事態宣言中の在宅訓練」についてお話ししたいと思います。

緊急事態宣言に伴い、ココルポート川越オフィスでは原則通所訓練から在宅訓練に切り替わりました。

私は、在宅訓練において掃除や洗濯などの家事、ウォーキングや筋トレといった体力づくりの為の運動を主に行ってきました。在宅訓練といっても開始時と終了時にはその日に行った訓練の内容の連絡や報告を電話、もしくはメールで行うルールとなっています。

このことにより、家にいたとしても時間を常に意識するようになり、規則的な生活を送り続けることができます。

規則的な生活を送り続けることは体調管理や健康維持にとって非常に重要なことです。その日の体調をはじめ、行った訓練の成果や感想、気づきを報告することでスタッフからメールでアドバイスをもらうことができます。このことは、報連相の練習になります。

私は、今までに業務連絡をメールで行ったことが殆どありませんでしたがココルポート川越オフィスのスタッフとの日々のやり取りで身に着けることができました。

それでも宣言が早くに解除され、通所が再開し他のトレイニーさんたちとまた顔を合わせたい思いでした。同じ空間で訓練をしている人たちがいるというのはとても心強いものです。通所訓練ではその日の天候によって服装を考えたり、公共交通機関の運行状況を前もって調べたりと意識しなければならないことが増えます。

こういったことをクセづけておくのも働き始める前にできる訓練の一つです。在宅訓練も通所訓練もメリットデメリットがそれぞれあります。

世間が自粛ムードでも状況に合わせて訓練の仕方を柔軟に変化させるココルポート川越オフィスは就職を目指す人達の役にきっと立ちます。少しでも気になった方は是非一度見学にいらしてみてください。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!