企業実習について | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2022/03/17 川越Office

企業実習について

ブログへのご来訪ありがとうございます。この記事はココルポート川越Officeのトレイニー(訓練生)が担当しています。

 あっという間に正月も終わり、令和4年が始まりましたね。私だけかも知れませんが1年たつのってあっという間に感じます😱本当、冬らしい寒さですね。朝も夜明けの時間が遅くなっていますが、皆さん体調はいかがでしょうか。

 今回は「企業実習について」取り上げます✨少し前の話になりますが、私は10日間の企業実習を経験してきました☺企業実習を行う方法はいくつかありますが、私は、埼玉県職業能力開発センターの主催による障害者委託訓練を利用して企業実習を行いました。

まず、実習の前に選考面接を行いました。実習先の代表の方と埼玉県職業能力開発センターの担当者と私とココルポートの担当のスタッフ4人で面接でした。選考面接があったので、より実際の採用面接に近い環境を体感することができましたよ☺✨

 私が実習を行った業種は、接客業で自動車の整備や部品の販売を行っている店舗でした。最初の募集の内容が品出しと清掃だったのですが、「体力もありそうだしもっと身体を使った作業の方が合っているのではないか」ということで、主に自動車の整備を行う部署で訓練を行う事になりました。

ここの部署で行っている作業は多岐あります。エンジンオイル交換・定期車検・タイヤ交換・車体の板金・タイヤの空気圧チェック・バッテリー交換等です☺

まず、基本的なお客様に対する挨拶の仕方から学びました。手は前で組み、挨拶をする時は分離礼で行うことを学びました。(分離礼とは、挨拶とお辞儀を分けて行います。ココルポートでもトレイニーの皆さんで日々実践しています☺)挨拶は日々の訓練の成果が活きて、きちんと行えました。

2点目に学んだ事は空気圧チェックです。空気を入れるチューブのような用具があるのですが、扱いに気をつけないとチューブが空気圧で動いて車体を傷つける可能性があることを知り、焦らないよう作業を行いました。

3点目に学んだ事はエンジンオイルの準備です。エンジンオイルの種類を確認する事と、同じ名称のエンジンオイルでもディーゼル車とガソリン車で分かれているものがあり、指示を確認しながら作業を行いました。

4点目に学んだ事はタイヤの軸の研磨です。4本のタイヤをはめる部分の軸の研磨を行いました。研磨をする用具がかなり力強く動きます。その為他の車体の部分を傷つける可能性があるので、力加減を調整しながら作業を行いました。

 これらの合間に、交換したタイヤを捨て場に運んだり、不用品の整理等、多伎に渡って動いておりました😫身体の疲れは勿論ありましたが、現場の方々がとても丁寧で分かりやすく教えて下さったので、やりがいもありましたし、何より楽しかったですね☺

 最初は誰でも緊張します。私は最初の緊張が強いタイプなのですが、実際に企業で実習をしてみると、自分では気がつかなかった長所に気づくことがあり、そこから道が開ける事もあると感じました。☺✨

 勇気を出して一歩を共に歩んでみませんか❔見学や相談をいつでも受け付けています。お待ちしております☺✨

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!