ミニコミュニケーションについて | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2022/07/08 川越Office

ミニコミュニケーションについて

こんにちは、川越オフィスのトレイニーです。

本日はミニコミュニケーションについてお話ししたいと思います。

ミニコミュニケーションとは複数あるトークテーマのカードから三枚選び、さらに三枚の中から一枚選び、一分間の内にトークをするプログラムです。

私自身要点をまとめて話すことがうまくいかず、話しながら一言二言単語を付け加えながら話してしまいます。

また話している途中、一回言葉がつまったりするとあせってしまい、ドミノ倒しの様に頭の中で思考が止まってしまい、何も話せなくなってしまいます。

苦手意識から失敗することへの恐怖心がでてしまい、次やってみても同じ失敗を繰り返すのではないかと思い、ミニコミュニケーションをやることが億劫になってしまった時もありました。

しかし、要点をまとめる際はノートなどを使い、スタッフと継続して練習していく内に文の広げ方や一分間の感覚がつかめるようになりました。

良い点や改善点を一つ一つ見つけていくことにより徐々に良くなっていきました。

それに、ココルポートは失敗しても大丈夫です。

ここは自分を知ることやチャレンジする場所です。

皆さん、一度見学しに来てみませんか?本日はお読みいただき、ありがとうございました。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!