川越office☆夏祭り☆ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2022/10/07 川越Office

川越office☆夏祭り☆

こんにちは、ココルポート川越オフィスのトレイニーです。

本日は土曜日の余暇プログラムで行った夏祭りについてお話します。

まず、夏祭りを開催する前に計画会議を行い、進行係、お菓子の買い出しをする係、行動予定表を作成する係に分かれ、手分けして準備をしました。                                                                                            また、オフィス全体に飾りつけも行い、みんなで手分けして準備をし、それぞれの役割を意識しながら作業を行っていました。

当日のプログラムですが、実際行われた余暇3つを紹介したいと思います。

①わなげ…9投×2セット行います。2セット投げたうち、得点の高かった方で競いました。私自身、わなげは子供のとき以来久しぶりに投げました。

この時間を楽しもうという気持ちで投げましたら、意外と輪が入りまして高得点がとれ、驚きました。

②ジェンガ…ジェンガが崩れないように慎重にブロックを抜いて重ねていく作業が、緊張感がありながらも楽しく盛り上がりました。

③ito(イト)…お互いの数字がどの位の値であるかを予想して遊びます。協力し合うカードゲームです。今回のテーマは「人気の飲み物」という設定で、麦茶、紅茶、オレンジジュースなど色んな飲み物を答えていただきました。                                                          

結果は、1から100をきれいに揃えることができませんでしたが、順番が違うだけで、似た数字を多く並べることができたので、「良い連携をとれたね!」と大いに盛り上がりました。

また私は、進行係を務めさせていただきました。                                               

この時間を楽しもうという気持ちで進行役を務めたので、意気込みはよかったと思いますし、終わりの挨拶の時に、参加していただいたみなさんに感謝の気持ちをうまく伝える工夫もしたので、よかったと思います。

ココルポートでは、就労に向けたプログラムの他に余暇プログラムがあり、セルフケアの一つとして和やかな雰囲気で行われ、みなさんがリラックスして取り組める訓練もあります。

皆さんも一度、見学しに来てみませんか?本日はお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!