風鈴作りに参加した感想 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2022/09/26 川越Office

風鈴作りに参加した感想

こんにちは。ココルポート川越オフィスのトレイニーです。

今回は土曜日の余暇プログラムで行った「風鈴作り」に参加した感想を書かせていただきます。

 私は物を作ることが好きなので、6月の参加予定表を提出する時から楽しみにしていたプログラムでした。当日は、透明なガラス製の風鈴にアクリル絵具やデコパージュで飾付を行うものでした。

 自分はもっと簡単な画用紙や色紙で形から作る風鈴をイメージしていたので、本格的もので、予想に反して戸惑いと絵を描くのかとの思いになりました。自分は絵を描くのが苦手です。そこで考えたのは、色々な色で曲線を描いてデザインにすることを思いつきました。

 まずは明るめの色を選んで曲線を描くことにしました。アクリル絵具を使うのも初めてで、最初はべた塗してしまい、透明感を出せませんでした。そこで、少しずつ塗るようにし、透明感をだす工夫をして、イメージ通りのものができました。短冊も千代紙を複数使って貼り付けて装飾をしました。

描いているときは無心になれて時間を忘れて作業ができて、とても有意義な余暇プログラムを過ごすことができました。

家に持って帰り母に見せるといい感じにできていると言われました。屋外に飾る場所がないのでS字のフックを買ってきて、室内に飾るつもりです。

普段、川越officeでは就労にむけたプログラムに取り組んだり、個別訓練でパソコン系の資格取得の訓練に取り組んでいます。土曜日の余暇プログラムでは他のトレイニーさんと室内ゲームやモノづくりをして、気分転換になるプログラムを行っています。

ココルポート川越officeでは、このような余暇プログラムも実施していますので参加してみませんか?

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!