企業実習について | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越Office ブログ

2023/01/31 川越Office

企業実習について

このブログは川越officeのトレイニー(訓練生)が書いております。

寒さが厳しくなってきました、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今回は、企業実習について書こうと思います。私は、企業の清掃の実習に5日間参加させていただきました。

私の担当場所は、食堂とトイレが主だったのですが、なるべく丁寧な仕事を心がけようと思い清掃に臨みましたが初日はだいぶ緊張していたうえに、ふだん使っていない筋肉をつかったので精神的にも肉体的にも疲労がありました。

2日目、筋肉痛になりました・・・ただ初日ほどの緊張はなく、スムーズに仕事に臨めました。仕事を教えてくださった女性のスタッフの方もとてもやさしく、休憩中にいろいろなお話を聞かせていただきました。

3日目からは作業にも慣れ、他のスタッフの方に仕事が丁寧だと褒めていただきました。5日連続で働くことにやや不安はあったのですが、このあたりから、実際に働いても問題なくやれる実感が湧いてきました。時間は、あっという間に過ぎていき、精神的にも肉体的にも余裕がでてきたので、最終日は、清掃場所を一人で任せていただきました。

手順を思い出しながら清掃を進めていき企業実習は終了しました。実習後、企業の方と面談があり、今後についてお話させていだだきましたが、企業の方がとてもやさしかったので、働くことに前向きになれました。

これをご覧のみなさんも、企業実習に対していろいろ不安はあると思いますが、実習に参加してみてください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!