模擬就労 ~紙飛行機作成~ | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2020/01/30 川越第3Office

模擬就労 ~紙飛行機作成~

みなさん、こんにちは。

Cocorport川越第3Officeのトレイニーです。

2020年がスタートしましたね。今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、今回は模擬就労というプログラムをご紹介させていただきます。

模擬就労は実際の職場を想定して指示された業務を行うプログラムです。

始めにスタッフが上司役となり、業務指示をだし、グループで作業を行っていきます。

実際に参加してみてわかったのですが、ただ紙飛行機を作るだけでなく、スタッフへの方への報・連・相(報告・連絡・相談)が必要であり、グループ内で協同して作業するので、コミュニケーションも重要だという点でした。

グループ内でどう仕事を分担するのかによって作業の効率が変わることに気づきました。また、分からない事を教えあったりするので、協力や助け合いが自然と出来てきます。

そして自分に与えられた仕事を時間内に終わらせる事を目指すので、責任感や集中力を養えると実感しました。

時間内に作業が終えられなかった時も、作業後に終えられなかった原因を振り返るので、必ず次に繋がる気づきがあります。

就職の際には、上司や同僚とのコミュニケーションの場面で必ず自分の力となり、役立ってくれると思います。

Cocorportではこの他にも、就労に関してのビジネスマナー・PC講座など多くの訓練・プログラムを実践しています。

働いた経験がなくて不安を感じている方や、働いていない期間が長く、就職への一歩を踏み出せなくなっている方々の個別の相談も承っております。

随時見学も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

 

就労移行支援事業所 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。