~私流の在宅訓練の過ごし方~ | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2020/05/21 川越第3Office

~私流の在宅訓練の過ごし方~

みなさん、こんにちは。Cocorport川越第3オフィスのトレイ二―です。

コロナウィルスの感染拡大の影響で緊急事態宣言が発令されて、みなさんは、いかがお過ごしでしょうか。在宅訓練終了まで、あとわずかになりました。

もう少しなのでみんなで、力を合わせてこの危機を乗り越えていきましょう。

さて、今回は私流の在宅訓練の過ごし方について、ご紹介させていただきます。少しでも参考になれば幸いです。

(1)生活リズムが崩れがちになるので、「早寝、早起き、朝ご飯」などで生活リズムを整えています。

(2)疲れを感じたら休憩を取ることにしています。休憩も訓練の一環と考えることにしています。

(3)私の場合、訓練の前と訓練の後に必ず、身体を動かすようにしています。実際に作業効率が上がりました。但し、体調不良の時は一切しません。(逆効果の場合があったからです。)

(4)人間の集中力持続時間は、45~50分程度と聞いたことがあるので、与えられた課題はメリハリをつけて、50分以内に片付けることにしています。

(5)課題は、休憩を取りながらひとつずつ取り組むことで達成感が得られています。

(6)困った時は、スタッフの方に電話、またはメールで問い合わせしてアドバイスを頂いて即時に解決しています。

(7)スタッフの方は、常に会社を想定し、上司として見立てています。

私は、在宅訓練で一番大切にしていることは、上記(1)です。なぜなら、生活リズムが崩れることで在宅訓練ができなくなってしまうからです。

Cocorportではこの他にも、就労に関してのビジネスマナー・PC訓練、講座など多くのプログラムを実践しています。働いた経験がなくて不安を感じている方への就職への一歩を踏み出せなくなっている方の個別相談も承っています。

随時、見学も受付けていますので、お気軽にお問合せください。お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。