模擬就労[配送料記入] | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2020/12/02 川越第3Office

模擬就労[配送料記入]

みなさん、こんにちは。川越第3Officeのトレイニーです。

秋も深まり、段々と肌寒くなる季節になりました。

さて、川越第3Oficceでは、週一回のペースで模擬就労というプログラムが行われています。模擬就労は、実際の職場を想定して、トレイニー同士のコミュニケーションや報・連・相を実践しながら作業をするプログラムです。

今回の模擬就労は配送料金の記載を行いました。この業務では、配送先とサイズごとの配送料の書いてある表と、配送先とサイズのリストの2枚の用紙を使います。手順は、リストに書いてある配送先とサイズから、表に書いてある送料を読み取ってシートに記載します。

今回の模擬就労は2人1組のチームで行いました。全体目標は時間内に50件の記載をすることでした。私たちのチームは全体目標の他に、ミスなく丁寧に作業する、という目標を立てて業務に取り組みました。やってみた結果は、ミスは出てしまったのですが、ダブルチェックでミスを発見することができたので、即座に修正することができました。そして、全体目標の50件の記載を達成することができました。

今回の模擬就労では、目標を達成するために、チーム内でのコミュニケーションとチームワーク力の2つが重要だと実感することができました。

コミュニケーションではチーム内で作業の進捗状況をお互いが共有することが大切だと思いました。これはお互いの作業進捗に合わせて作業分担をするためです。

チームワーク力についてはダブルチェックでお互いの作業をチェックし、ミスを見つけたら修正するという流れが大切だと思いました。これによって大きなミスを事前に防ぐことができます。

今回の模擬就労で重要だと思ったことは、次回以降の模擬就労や、就職してからの職場でも大切にしたいと思います。

Cocorport川越第3Officeでは今回のような就職に向けたプログラムや、コミュニケーション系のプログラムを中心に実施しています。就労移行にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。