~事務職の朝を体験してみよう~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2021/05/20 川越第3Office

~事務職の朝を体験してみよう~

みなさん、こんにちは。川越第3Officeのトレイニーです。

桜が散り、夏に向けて段々と気温が上がってくる季節となりました。

さて、先日、Cocorport川越第3Officeでは、『~事務職の朝を体験してみよう~』というプログラムが行われました。このプログラムは、メールの返信や領収書整理、データ入力といった事務職の一連の作業を体験するプログラムです。私は個別訓練で、領収書整理とデータ入力の経験があるので、初めて経験した訓練はメールの返信でした。

メールの返信は、Excelのメール練習フォーマットを用いて練習しました。まず、メール練習フォーマットに宛先、メールアドレス、件名、自分の署名を入力し、メール本文には定型文リストをコピー&ペーストし、メールを作成しました。

領収書整理は領収書を品目ごとに分け、その金額の合計を計算し、最後に分類ごとに分け提出する業務です。

今回のプログラムで、私はデータ入力に力を入れて取り組みました。データ入力は、専用のソフトウェアを用いて行いました。やり方としては、表示されるアンケートの内容を入力し、それを15分間行って、できた枚数とミスの数を報告します。私はこのデータ入力の経験はありますが、15分やった結果は7枚中ミス2箇所と普段よりややミスが多い結果となりました。原因は15分と短い時間でなるべく多くの枚数をこなそうと思ってしまい細かい点に注意できなかったことが挙げられます。

今回のプログラムでは、事務職の朝ということで、時間に追われながら事務作業を行うことを経験でき、いい経験になりました。担当のスタッフの方は今回の内容をすべて時間内に終わらせることはかなり難しいとおっしゃっていたので、時間内で終わらせられる訓練を優先的に行いました。残念ながら時間内に終わらなかったメール返信も機会があれば体験したいと思いました。

Cocorport川越第3Officeでは今回のような就職後の職場を想定したプログラムも実施しています。就労移行にご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!