ストレス発散方法 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2023/03/03 川越第3Office

ストレス発散方法

ブログへのご来訪、ありがとうございます。

この記事はCocorport川越第3Officeのトレイニー(訓練生)が執筆しております。

暦上では春ですがまだまだ寒い日が続きます。

三寒四温で気温が不安定になったり、花粉症が始まったり、なにかとストレスの溜まりやすい季節になりました。

そこで今回は、私なりのストレス発散方法を3つご紹介したいと思います。

まず1つ目は歌を歌うことです。

カラオケで最近流行っている曲やお気に入りの曲を歌います。

カラオケに行けないときは、お家で好きな音楽を聴きながら歌っています。

普段出さないような高音や大声を出すと気持ちがスカッとします。

そのとき、私は近所迷惑にならないように声を小さくする逆メガホンのような道具を使っています。

2つ目は体を動かすことです。

私の近所にはお散歩にちょうど良い川原があり、歩きたくなったときはよく出かけます。

春には菜の花と桜、夏には草が青々と茂り、秋から冬にかけて彼岸花が咲き乱れます。

季節を感じられ、また穏やかな川のせせらぎが聞こえてくるこのお散歩コースは、私にとってとても良いストレス解消になっています。

また雨の日は家の中で音楽に合わせて即興で踊ると楽しい気分になります。

以前インターネットでうつ病のオウムの治療のため飼い主が一緒になって踊りを踊って治療したという記事を見たことがあります。

踊って体を動かすことは気分を上げる効果があるのかもしれません。

3つ目は本を読むことです。

私は特に自己啓発本や神話、小説などを読んでいます。

最近ではSFや魔法世界のようなフィクションやファンタジーの小説がお気に入りです。

現実から少し離れて、非現実的な世界に思いを馳せることで日々の喧騒を忘れさせてくれます。

以上の3つが私の行っているストレス発散方法です。

日々の訓練や生活の中で気分が沈んだり、ストレスがかかった時、自分にはこんなストレス発散方法があるのだと思い出すだけでも気分がよくなります。

皆さんも自分だけのストレス発散方法を見つけてみてください。

就労移行支援にご興味のある方、気になることがある方は、ご相談を随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

よい一日をお過ごしください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!