業務指示書について | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2023/04/04 川越第3Office

業務指示書について

ブログへのご来訪、ありがとうございます。

この記事はCocorport川越第3Officeのトレイニー(訓練生)が執筆しております。

今回は業務指示書についてご紹介しようと思います。

業務指示書とは、スタッフがトレイニーさんに合わせて作った業務内容の指示が書かれた用紙のことです。

業務指示書の内容は具体的に、封筒作成や伝票整理、文書作成といった業務、その業務を行う回数、締め切りの日付、そしてスタッフの確認の印鑑を押すスペースが書かれています。

トレイニーはその業務指示書を見て、業務をこなし、締め切りまでにスタッフから印鑑をもらいます。

訓練は好みや行いやすさ、楽しさなどで同じような業務内容に偏ってしまうことがあります。

しかし、この業務指示書の内容をこなすことで新しい業務や苦手な業務にトライすることができ、普段の業務では得られない発見や伸びしろを知ることができます。

私自身この業務指示書を通して電卓でたくさんの数字を追う計算が苦手だということを知りました。

また、締め切りがあるのでその日までに業務をこなさなければなりません。

そのため計画性をもって業務を行う練習になります。

ほかにも、業務が終わった際スタッフに報告し印鑑をもらったり業務が締め切りまでに終わりそうにない時はスタッフに相談したりと報連相の練習にもなっています。

忙しそうにしている人に声をかけにくいものですが、会社内において報連相は必ずしなくてはなりません。

そういった練習にもなっているのです。

私は、この業務指示書をもらっての訓練はまだ2か月しか経っておりませんが、主にスケジュール管理と報連相を行う能力が成長したことを実感しています。

これから、業務指示書で見つけた苦手な業務を克服していきたいと思います。

就労移行支援にご興味のある方、気になることがある方は、ご相談を随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

よい一日をお過ごしください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!