やってみよう!セルフケア | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

川越第3Office ブログ

2023/08/03 川越第3Office

やってみよう!セルフケア

ブログへのご来訪ありがとうございます。

この記事はCocorport川越第3Officeのトレイニー(訓練生)が執筆しております。

暑い季節の中、皆さんは心や体に疲れを感じていませんか。そういった場合に自分でできる体調管理をしていきたいですよね。そんな時、セルフケアを行う事で日々のポテンシャルを維持していきましょう。

そもそもセルフケアとは何かといえば、「本来の力を発揮するために、自発的に必要な対処を行う事」を定義します。

主に3つあり、最初に自分の今の状態がわかる。次に自分で必要な対処を行う。最後にそれでも改善しない場合、周囲に協力を依頼する。以上です。今回は自分でできる対処法についてお伝えしたいと思います。

 1つ目に音楽鑑賞です。クラシックやJPOP、皆さんの好きな曲があると思います。最近ではASMRや環境音などが動画サイトに投稿されていますので、自分の気持ちにあった音楽を探すというのもリフレッシュになると思います。

 2つ目に創作活動です。気持ちを形に表すというというのは、自己理解にも繋がります。「イラストを描くのが好き」「手芸が好き」など色々あると思います。しかし、「そういった事を行った事がない」と感じる方もいるでしょう。そんな方にオススメしたいのが“ねんど”です。百均などで入手しやすいので、何か形を作るも良し、感情に任せてこねるのも良いと思います。

 …「職場や学校でできるセルフケアがない!」と思った方もいるでしょう。3つ目にとっておきのセルフケアをご紹介したいと思います。それは紙に思った事を書く事です。1つ目、2つ目でお話ししたように自分の気持ちを表現したり、寄り添う事でセルフケアは成立します。咄嗟に必要と感じた場合はメモ帳などに自分の気持ちを書いてみるのはいかがでしょうか。

 以上が私からのセルフケアのご紹介になります。ここで紹介した以外にもセルフケアはたくさんあります。ぜひ、皆さんにあったセルフケアを見つけて下さいね。

 就労移行支援にご興味のある方、気になる事のある方は、ご相談を随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よい一日をお過ごしください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!