【朝霞エリア】採用担当の目に留まる応募書類のポイントとは?! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

北朝霞Office ブログ

2023/07/05 北朝霞Office

【朝霞エリア】採用担当の目に留まる応募書類のポイントとは?!

皆さんこんにちは!Cocorport北朝霞Officeのトレイニーです!

今回は、履歴書と職務経歴書の書き方を紹介します。🖊

    

書き方は様々な方法があるため、その中の1部を紹介させていただきます!

        

まずは、『履歴書の書き方』から紹介します❕📄

・氏名は左に詰めすぎず、大きく書きましょう。

・住所のふりがなは、漢字で書いた部分すべてに付けます。

・電話番号やメールアドレスのハイパーリンクは、印刷して提出する場合消しましょう。

 (PDFで提出する場合はハイパーリンクがあったほうが親切です。)

・職歴欄にアルバイトは書かなくても問題ありません。

・ココルポートなどの就労移行支援事業所への通所は、訓練歴なので、書く時は「訓練歴」と中央に書いて、その下から書きましょう。

・学歴・職歴・訓練歴欄の最後には、「現在に至る」と左側に書き、次の行は右側に「以上」と書きます。

・オープン就労を目指す場合、現状と詳細の欄は面接官が注視する所なので、丁寧に書きましょう。

・必要な配慮の欄には、企業のサポートが必要なことを書きましょう。

・志望動機は、応募する会社によって求めるものが違うので、企業研究をしたうえで会社に合わせて書きましょう。

      

次に、『職務経歴書の書き方』を紹介します❕📄

・自分が働いていた会社の名前を正式名称で書きましょう。

・会社の事業内容、設立年月日、資本金、従業員数などを調べ、正しく書きます。

・自分の役職、役割と、その仕事で学んだことなどを書きます。

・資格、免許も正式名称で書きましょう。

自己PRは職務経歴書の中で非常に重要です。自分の強みと、それを仕事でどのように活かすことができるかを具体的に書き、読みやすい文章にすることを心がけましょう。

   

今回、ブログを書きながら、企業への応募書類は、作成する上でのポイントが沢山あるな~と改めて感じました!ご紹介したポイント以外にも様々にあると思いますし、作成できたとしても自分自身では気付けないポイントもあると思います。

ココルポートではスタッフが第三者の視点で添削をしたり、内容を一緒に考えながら作成をしています!!

就職や転職を目指している方は焦らずにじっくり取り組み、悔いのない就職・転職活動をしましょう!(`・ω・´)b

     

朝霞エリアでは朝霞台Officeと北朝霞Officeの二つのOfficeがあるので自分に合ったOfficeを選ぶことができます。実際に両Office見学していただくことも可能ですので、ぜひ一度ご連絡を😊

     

インターネットからの見学お申し込みもできますので下記よりお待ちしております!

就労移行支援事業所 Cocorport 北朝霞Office

北朝霞Office
  • TEL 048-424-7342
    FAX 048-424-7343
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!