人間関係の悩み | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

南越谷駅前Office ブログ

2020/03/03 南越谷駅前Office

人間関係の悩み

皆さんこんにちは。
ココルポート南越谷駅前Officeのスタッフです。

花粉も飛び始めたようですが、皆さんいかがお過ごしですか?


寒い日もありますが、暖かい日も出てきました。
コロナウィルスも流行しており、体調管理に気を遣う時期ですね。



さて、今日のブログでは人間関係の悩みに関して
書いていこうと思います。




ココルポートでは様々な方が就労へ向けて
トレーニングをしていますが、皆さんから
ダントツで相談を受けることは人間関係のこと、です。

ココルポートでは、通所を重ねる中で
様々な方と関わり持つ機会があります。
(職場と同じくらいの機会です)
その中で、気持ちがもやもやしたり、
イライラしたり、悲しくなったり。。。。。。
気持ちが揺れるときがあります。


ではなぜ、そのような気持ちになるのでしょうか?

その気持ちになった背景のお話を伺わないと
わからないことも多いですが、共通していることもあります。


・なんであんなこと言うんだろう
・見ればわかるのになんでわからないんだろう
・察してくれない(スタッフや周りの利用者さんが)
・そんなつもりじゃなかったのに
・あんなことをするなんて失礼だ
・私はこんなに頑張っているのに
・普通はこうだ

という気持ちになっているとき、
人は、自分と他人の違いを受け入れられていません。



もともと、自分と同じ人間はいません。
そんな当たり前のこと、わかっているはずなのに、
つい、「わかってほしい」「わかってくれるだろう」と
感じてしまうと、上記のような気持になり、
人間関係がうまくいかなくなってしまうときがあります。



そんなときは、一度深呼吸。
自分の気持ちを客観的にみる練習をしていきましょう。



「わかってほしかった」自分の気持ちをそのまま受け止めて、
「自分と他人は違う」ということを受け入れていきましょう。


そのうえで、悲しい気持ちになったこと、怒りの感情がうまれたこと、
などを落ち着いて伝えることができると、よりお互いのことがわかります。
伝えるスキルは、SSTやJSTのプログラムで練習することができます。



ココルポートでは、
人間関係がうまくいかない、
感情の処理がうまくできない方に対し、
安定して長く働くトレーニングを様々な方法で提供しています。


一人で悩んでいる方がいらっしゃいましたら、
ぜひ一度「ブログを見ました」とお電話ください。


就労へ向けて現状を整理し、就労へ向けた計画を
私たちがサポートさせていただきます!!

見学・相談は随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

 

 

就労移行支援事業所 Cocorport 南越谷駅前Office

南越谷駅前Office
  • TEL 048-971-7269
    FAX 048-971-7279
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。