引きこもり気味だった私が変われたきっかけ | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2020/03/10 武蔵浦和Office

引きこもり気味だった私が変われたきっかけ

こんにちは!ココルポートに通所して2か月目のトレイニーOです。

今日はココルポートに通所する前の私のお話です。

精神疾患を患っている私は会社を退職し、家で療養していました。

今から2か月前です。日中は特にすることもなく家で寝ていることしかできませんでした。

出かけないから入浴や歯磨きなど身の回りのことも適当です。
無気力で何もやる気が起きずただ時間を浪費していました。

そんな時、主治医の勧めで就労移行支援施設(以下、就労支援)「ココルポート」に出会いました。
就労移行は就労に必要なスキルやマナーなどを学ぶちょっとした学校のようなイメージです。
毎日20名前後のトレイニー(訓練者)と一緒に10時~15時までトレーニングを行います。
参加は週1日からでも参加できるので体力に自信のない方でも大丈夫。

私は週3日の通所からスタートしました。

通所するようになって、まず変化したのが生活リズムです。

寝る時間、起きる時間が一定になりました。

通所する日は他の方が不快にならないように身支度を整えるようになりました。

目的を持って通所するとそれが張り合いになり、気持ちがしっかりしてきました。

現在、通所して2か月目。週5日で通所しています。

2か月前の自分と比べても、生活面や就職に対する知識や意識がかなり変わりました。

一番大きな効果は、やればできるという自信がついたことです。

働きたいけど自信がない、そんな方に就労移行はお勧めです。

 

就労移行支援事業所 武蔵浦和Office

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。