毎月の目標を確認「一人作戦会議」 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport(旧Melk)
Cocorport(旧社名:Melk) 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2020/03/24 武蔵浦和Office

毎月の目標を確認「一人作戦会議」

こんにちは!ココルポートに通所して2か月目のトレイニーOです。

前回は1週間の目標を立てる「週間目標設定シート」についてお話しました。

本日は、月間目標である「一人作戦会議」についてお話したいと思います。

「一人作戦会議」は週間目標設定シートの月間版のイメージです。毎月1日に行います。

ここでも、計画、実行、チェック(振り返り)、再実行を意識して行います。

まずは、先月の振り返り(チェック)です。

私たちの一番の目標は就労することなので、それに向けて「できた事」「できなかった事」を書き出します。ココルポートでの訓練はもちろん、普段の生活面も見直します。

安定就労には普段の生活が規則正しいことがとても重要です。

ココルポートの訓練だけでは不十分ですので、しっかり生活面を見直します。

振り返りが終われば、次は「今月の目標」です。

生活面と訓練面の両面から目標を立て、目標達成に必要な「取り組み」を考えます。

PDCAでいうP(計画)とD(実行)ですね。

これらは後にスタッフと振り返りを行い、スタッフから見た客観的な意見も書き出します。

週間目標設定シートと同様に一人作戦会議で普段からPDCAが回せるようになれば

目標管理がルーティン化できるようになります。毎月、毎週、毎日の目標が明確だと何を行えばいいのか迷わなくてすみます。

 

就労移行支援事業所 武蔵浦和Office

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。