【武蔵浦和】5月公開プログラム・見学会のご案内 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2021/04/26 武蔵浦和Office

【武蔵浦和】5月公開プログラム・見学会のご案内

こんにちは、Cocorport武蔵浦和Office、トレーニーのHです。

夏日めく日も珍しくなくなってきた今日この頃、皆さま如何お過ごしでしょうか。
油断ならない気温となって参りましたので、どうぞしっかり水分補給、熱中症対策をなさってくださいね。
本日は5月の公開プログラムをまた幾つかご紹介させていただきます。

【公開プログラム】※どなたでも参加できます。

5月18日(火)10:15~11:45
「ミニコミ~1分で話そう~」

就職活動時、面接で特にで聞かれがちなのが「ニュース」についてです。この応募者はきちんと世間一般的な新しい情報にアンテナを向けられているかどうかを面接官は試しています。そしてもちろん、世情に疎いよりは知識が広い方が好印象となるものです。
また本当にそのニュースについて理解できているのか、自分自身の理解力と他の人に対する発信力も求められます。ニュースをただ見た、聞いた、というだけではなく、周りへ簡潔に説明できる力も必要となるわけです。
このプログラムは開始日の前日までにニュースを読み、内容を頭に入れた上でプログラムの中で要点を纏め、自分の感想をつけて話すというものになります。参加者様同士で制限時間を測りながら感想を言い合います。制限時間は1分間!これを長いと感じてしまう方も、話すことが多くて短いと感じてしまう人も様々です。話す前に簡潔に、分かり易く話題の要点をまとめるので、面接時の話題作りの訓練というだけでなく、コミュニケーションスキルもグッと上がるプログラムとなっております。
なおここまでの説明でハードルが高いな、と感じる方にはもちろんニュースの話題だけではなく、自分の趣味の話や別のお題をカードから選んでいただく等も並行して行っていますので、ぜひ参加してみてくださいね。

5月26日(水)13:15~14:45
「挨拶の大切さ ~ある場合とない場合の違いから感じよう~」

挨拶というものは人の印象を非常に良くします。会社のみならず様々な場面で、ぶっきらぼうな人よりも明るく挨拶できる人の方が好印象となるものです。朝、出社した時に無言で入るより、明るく元気な「おはようございます」を言える、また出社してきた別の方に「おはようございます」を返す、これが基本で非常に大切なことになります。
このプログラムではこのような挨拶が必要な場面を幾つか、スタッフさんがシュミレートとして様々な場面を演じてくださいます。それを見た上で悪い印象を与えてしまうのはどんなことか、あるいは良い印象を与えるにはどうしたらよいかを参加者様みんなで考え話し合っていきます。他の参加者様の意見も取り入れられるので、よりよいマナーを選び行動していく力とともに、自分がいつもしている行動が間違っていないかなどの再確認も含めて応対する力を学んでいけますよ。プログラムで正しいビジネスマナーをしっかりと身につけ、就職活動に臨んでいきたいですね。

今年もCocorportでは、就職に向けた様々なプログラムを行っていきたいと考えています。
除菌の徹底や充分な換気対策もOfficeで行いながらお待ちしておりますので、是非ご興味のある方はお気軽にお問合せ下さい。

また公開プログラムの他にも毎週木曜日は見学会も行っております。5月の日程は下記の通りです。

【就職相談会・Office見学会】
5月6日(木)13:00~16:00
5月13日(木)13:00~16:00
5月20日(木)13:00~16:00
5月27日(木)13:00~16:00

各日程、上記の時間内で1時間程度行っております。
※ご都合が悪い場合、別日程で個別にご案内も致しております。
お気軽にお問い合わせフォーム、お電話(048-762-9326)にてご相談ください。

見学のお申込みはこちら→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
お電話でのお申し込みはこちら→048-762-9326

私はここを読んでいるかもしれないあなたと同じ、障害を持つ利用者(参加者)の一人で、職業訓練の一環としてこのような文章作成をお任せいただいております。
ブログの文章を書くのも2回目となりますが皆様、ここまでお読みいただいていかがだったでしょうか。文章に不自然な箇所はなかったでしょうか。
このような作業にも興味を持たれた方はぜひご連絡ください、一緒に就職に向けて訓練をしていきましょう。

就労移行支援事業所 Cocorport 武蔵浦和Office

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!