【武蔵浦和】就職が決まりました! | 障がい者就労移行支援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2021/09/13 武蔵浦和Office

【武蔵浦和】就職が決まりました!

こんにちは、訓練生のHです。
私は、このたび9月に内定をもらい、中旬から働かせていただくことになりました。

私は前職を体調不良などで退職した後軽いうつに見舞われ、初めて精神科にかかった後、実は発達障害である事が同時に発覚しました。40代になっていきなり障害者となり、とにかく仕事に復帰するのがつらいと考えていたところ主治医の先生より就労移行支援の事を聞き、インターネットで検索して一番最初に目についたのがココルポートでした。

自分が障がいを自覚したことでやっと気が付けたことが色々とありましたが、そこから一体どうしたら良いのか分からない私にココルポートは色々と道を示してくれました。
資格を取ってみよう、このプログラムに出てみよう、ここがあなたの強みです、などとスタッフさんは根気強く私のようなひねくれものに声をかけてくださったと思います。とにかく自己肯定力が低く斜に構えてしまいがちで、新しいことには抵抗が強いこの中年を、若いスタッフさんたちが挫けず応援してくださった、これが何より良い事だったのです。
うつの人間に頑張れという言葉は届きにくいものですが、スタッフさんは具体例を必ず示してくれました。ただ応援するだけじゃない、引き上げてくれる手がある場所なのだと思いました。

私は面接でも怖気づく事が多く、オープンでの就労は自分の障害というマイナス面から説明しなくてはならない事が苦痛でした。しかしそれを説明しなければ自分自身が安心して働く事はできないとも考えていました。とにかくヘタレ根性の私が最後まで頑張れたのはスタッフさんのおかげです。面接があるたびダウナーになりかけていた私を気さくに励ましたり、模擬面接で褒めて下さったり、常にわっしょいわっしょいと神輿でも担ぐような熱意でもって接して下さったのが一番心に響いていた気がします。
面接も最初からうまくいったわけではありませんが、失敗をしても大きく落ち込まなかったのはスタッフさんのおかげです。もう何回「スタッフさんのおかげです」と書いているかわかりませんが、本当にお世話になりました。
そのおかげで、この通り内定までいただいてしまいました。

とにかく今、何をしたらいいのか全くわからない。
どうしたら働けるのかわからない。
自分の障害をわかってもらえる職場なんて存在するのか。
いろんな不安を皆さんお持ちかと思います。
とにかくまず一歩を踏み出したいと思ったらココルポートに相談をしてみてください。
必ずスタッフさんがあなたの力になってくれると思います。
具体的な道を示してくれると思います。
もちろん近道はありませんから時々状況によってはきついかもしれません。
ですが自分の苦手と思う事こそどうか逃げないでください。
応援してくれる人がココルポートには居ます。

最後に、ココルポート武蔵浦和オフィスの皆様、本当にありがとうございました。



スタッフより
Hさん就職内定おめでとうございます!
PCスキルが高いHさんには幾度となくスタッフより作業依頼を受けていただきましたね。ありがとうございました。
今までの経験をオフィスでも活かして訓練を続けて来られましたので、就職先でも存分に活かしていけると確信しております。
今後は定着支援の方でしっかりサポートしてまいりますので、共に前に進んでまいりましょう!


武蔵浦和オフィスでは毎週木曜日は見学会も行っております。
9月の日程は下記の通りです。

【就職相談会・Office見学会】
9月16日(木)13:00~16:00
9月23日(木祝)13:00~16:00
9月30日(木)13:00~16:00

各日程、上記の時間内で1時間程度行っております。
※ご都合が悪い場合、別日程で個別にご案内も致しております。
お気軽にお問い合わせフォーム、お電話にてご相談ください。

見学のお申込みはこちら→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
お電話でのお申し込みはこちら→048-762-9326
公式LINEアカウントでも受け付けております。IDはこちら→「@944eizni」

お問い合わせお待ちしております。

就労移行支援事業所 Cocorport 武蔵浦和Office

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)