【武蔵浦和】オンライン面接の極意 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2022/03/28 武蔵浦和Office

【武蔵浦和】オンライン面接の極意

ブログをご覧の皆様、こんにちは!
ココルポート武蔵浦和オフィススタッフです。
本日はオンライン面接にて内定をいただいたトレイニーさんからのメッセージをご紹介いたします!
近年ではオンラインでの面接を導入されている企業さんが増えてきていますので、大変参考になるかと思います!是非ご覧ください☆

 こんにちは、トレイニーのHです。
 私が面接で意識したことについて、お話しします。私は、久ぶりの面接で不安でいっぱいでしたが、心配性な性格もあって、事前準備をしたことで面接を乗り越えることができました。参考になる点があったら嬉しいです。

 準備したことは、就職活動が始まる前に、履歴書や職務経歴書の作成をして、就職活動系のプログラムに参加しました。面接ロープレでは、最初は見学で参加し、皆さんの話し方や、姿勢、回答を見て参考にしました。特にプログラムにある4つのポイントが好印象につながることを、ロープレをされている方の姿を見て実感しました。
 次に、模擬面接を予約して対面とZOOMで練習しました。このご時世なので、オンライン面接の機会もあると思いますので、画面越しで話すことで声量や視線、表情を確認できるといいと思います。
好印象に持ってもらえるように、普段よりも面接で特に意識したことは、

・面接のドアを開けたらスイッチをオンにする(2割増し元気)
・表情は明るくマスクの下でも口角を上げることで、自然と声も明るくなる
・声の大きさはいつもより声を張って、はきはきと話す
・面接官にわかりやすく丁寧に伝える(事例を交えて話す)

↑これは面接ロープレで一番参考になったことです。
何回練習しても緊張しましたが、面接本番では開き直って受け答えしました。
面接の対策をするにあたって、面接問答集の作成をしましたが、過去の経験を思い出すことが辛くて落ち込んでしまうことがありましたが、スタッフと一緒にインタビュー(質問形式)で、客観的に過去と向き合うことで乗り越えることができました。訓練中は一人で作成しない、家ではやらないなどルールを作ったことで気持ちを切り替えました。
 就職活動中は何度も不安で押しつぶされそうになりましたが、そのたびにスタッフに相談させていただき一緒に方向性を考えることができ、一人で抱え込まないことの大切さを学びました。
 就労へのステップは人によって様々で、日々の訓練の小さな積み重ねが自信と結果に繋がっていくと思いますので、焦ることなくスタッフの方と二人三脚で一歩ずつ前へ進んでいっていただければと思います。

Hさん、素敵なメッセージをありがとうございました!
事前準備・日々の積み重ねがとても大事なのですね。
ココルポートでの訓練を活かし、これからのご活躍をお祈り申し上げます。


就職相談会・Office見学会についてお知らせします。

【就職相談会・Office見学会】
 4月7日(木)13:00~16:00
 4月14日(木)13:00~16:00
 4月21日(木)13:00~16:00
 4月28日(木)13:00~16:00
各日程、上記の時間内で1時間程度行っております。
※ご都合が悪い場合、別日程で個別にご案内も致しております。
お気軽にお問い合わせフォーム、お電話(048-762-9326)にてご相談ください。

見学のお申込みはこちら→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/
お電話でのお申し込みはこちら→048-762-9326
就職したい!安定して働きたい!・・・けれど、なかなか一歩が踏み出せない・・・
ちょっとだけ勇気を出してまずは見てみませんか?
ご連絡をお待ちしております。

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!