【武蔵浦和】就職者インタビュー 4月第1弾! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2022/04/04 武蔵浦和Office

【武蔵浦和】就職者インタビュー 4月第1弾!

皆さん、こんにちは!
ココルポート武蔵浦和オフィススタッフです。
4月がスタートし数日がたちました!なんかウキウキしますね。新しい年度に対するワクワクする期待感もありますね。
また、桜が見ごろとなり春の訪れを感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日は4月入社が決まったトレイニーさんからメッセージをいただいておりますので、是非ご覧ください。


Q1.ココルポートへ通所するきっかけを教えてください。
通院している医者に勧められました。パンフレットを見て自宅から通いやすいと思い行く決心をしました。始めはココルポートのドアを開けるのが緊張しましたが
ココルポートのスタッフが笑顔で温かく迎え入れてくれたので安心しました。

Q2.ココルポートではどのような訓練に取り組みましたか?
プログラムではビジネスマナーや模擬就労を中心に参加しました。模擬就労ではパソコンのデータ入力やカレンダー作成などをグループで行い自分のグループや他のグループと作業経過を連絡し、みんなで協力して作業します。それを通じて対人マナーが身につきました。私が個人的に受けて面白かったのは自己分析系のプログラムの
自分取り扱い説明書が自分自身をより良く知れてスタッフにも自分の事を詳しく理解して貰えて嬉しかったです。
個別訓練ではパソコン(データ入力、アンケート入力など)や軽作業(3つ折り作業、アンケート仕分け、ビーズピッキングなど)をやっていました。

Q3.就職活動をするにあたり、意識したことはありますか?
徹底した体調管理を心掛けました。
規則正しい生活をして前日の疲れを残さないようにしっかりと睡眠をとりました。
毎日、同じ時間に起き、同じ時間に寝るという生活リズムにしました。

Q4.職種や仕事内容について教えてください。
職種は派遣業です。
仕事内容はオフィス清掃です。

Q5.面接のときに意識したポイントや特別に行った練習などはありますか?
意識した事は相手の目を見てしっかりと話す事と面接官の会話の時は、しっかりと相手に分かるように相槌を
するように心掛けました。練習は模擬面接やりました。他には面接系のプログラムで他の方のロールプレイをしっかりと見て面接の参考にしました。

Q6.就職が決まった今のお気持ちを教えてください。
とても嬉しかったです。それと同時に新たなスタートなので身を引き締めたいと思いました。
ココルポートのスタッフのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいでした。

Q7.就労移行支援を検討されている方へメッセージをお願いします
私も前職を辞めてから毎日、不安な日々を過ごし、早く働きたいという焦りがあり、履歴書の書き方や
面接などがうまくできずに就職活動をしていました。ですがココルポートに通い多くのプログラムに参加して
履歴書の書き方やビジネスマナー、他の方とのコミュニケーションなどを学び就職につながる力になりました。
これから就労移行支援を検討されている方は自分を信じて、ココルポートのスタッフと一緒に自分自身の強みを
見つけられと思います。

スタッフより
去年の夏前に通所され10か月が経過しました。一つの作業にとらわれず事務や軽作業の様々な業務を、ご自身で予定を立て毎日の報告を忘れることなく積極的に訓練されていた姿が印象的です。通所当初は緊張感もありましたが、月日が経つにつれ自然な笑顔が出る回数も増え嬉しく感じておりました。これからも変わらず、持前の真面目さ・集中力や周囲への気配りを発揮しながら安定した就労を目指していきましょう。このたびは、ご就職おめでとうございます!

***************************************

Cocorport (ココルポート)武蔵浦和Officeでは、数多くの訓練・プログラムを実施しています。

就労したいけれど、一人では難しい・・そう感じている方こそ、ぜひ一度Cocorport(ココルポート)に見学に来て頂きたいと思います。

訓練する私たちの姿を見たら、きっと何かを感じていただけるはずです。

見学のお申込みはコチラ!→https://www.cocorport.co.jp/contact/inspect/

お電話でのお申し込みは→048-762-9326


武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!