体調管理~季節の変わり目編~ | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮Office ブログ

2024/03/14 大宮Office

体調管理~季節の変わり目編~

春一番が吹いた中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ココルポート大宮Officeのトレイニーです!

花粉症や寒暖差で体調を崩される方も多くいらっしゃると思います。

今回は日常に取り入れやすい【食事&睡眠】で体調管理をする方法をご紹介します。

 

【食事について】

体調不良には自律神経が大きく関わっています。その中でもビタミンが不足しないように気を付けることがポイントになります。特に、【ビタミンB群】は神経を整える重要な役割を果たしています。さらに、脳内神経伝達物質のセロトニンは心の健康の維持に重要とされていて、セロトニンの材料であるトリプトファンの吸収には、ビタミンB6が必要とされます。

ビタミンB群を多く含む食品は豚肉などの肉類や魚類、貝類、魚卵、穀物など身近な食べ物です。これなら取り入れやすそうですね♪

 

【睡眠について】

睡眠不足も自律神経のバランスを崩す大きな原因の一つです。約1日の周期で変動する身体機能のリズムは、季節の変わり目にズレが生じやすく、そのズレの影響で自律神経のバランスが乱れることもあります。朝に強い光を浴びることでそのリズムをリセットできるので朝目覚めたらまずはカーテンを開けて日光を浴びるようにしてみてはどうでしょうか?

また、日光を浴びると、活性型ビタミンDが体内で生産されます。活性型ビタミンDには骨の健康や免疫機能、うつ状態への作用が期待されていたり、睡眠の質の改善作用があることが報告されています。季節の変わり目に気持ちが不安定になりやすい方は起床時に日光を浴びる習慣をつけると良いかもしれませんね!

 

【初めてブログをご覧いただいたみなさま、ココルポートの利用を検討中のみなさまへ】

ココルポートについての資料をお読みになる前にOfficeの見学からお越しいただいても問題ございません。
普段のココルポートの訓練の雰囲気も伝わるかと思います☆

まずはお電話、またはメールにてお問い合わせ下さい。

皆様からのご連絡、心よりお待ちしております!

就労移行支援事業所 Cocorport 大宮Office

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!