4月27日以降の在宅訓練について | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮Office ブログ

2020/04/27 大宮Office

4月27日以降の在宅訓練について

大宮オフィスのみなさん、こんにちは!
在宅訓練がスタートし、本日で17日目となりました。
みなさまがこれまで積み重ねて来た実績が途切れることなく
未来の就職先企業へお伝えすることができますよう
今後もスタッフと一緒に柔軟に在宅訓練を重ねていければと思います。

これまでにみなさまが行ってきた在宅訓練は以下の通りです。
・貸し出しPCを利用してのMOS模擬テスト、データ入力
・各種資格試験の学習
・自宅から郵便物の送付(送付のマナー確認)
・独自運動プログラム(ヨガ・ストレッチなど)を持ちかえり自宅で行う
・就労での清掃を意識し、自宅の清掃、その後の報告
・ウォーキングによるリフレッシュのセルフマネジメント
・読書での気づきを文書で共有し、自己理解を深める
・自己分析ツールを利用し、自己理解を深める
・オフィスから持ち帰った軽作業グッズの作成(集中力、疲労感を測る)
・企業研究、業種研究→レポート作成
・1ヶ月間(長期)を見越しての在宅訓練計画表作成(予定の見積りを立てる)

どれも、みなさまが就労する際に大切なスキルです。 「通所(通勤)する」ことで培われる「生活リズム」の
コントロールについては平常時よりも難易度があがっていることを
私たちスタッフもテレワークの開始によって実感しているところです。

収束後にみなさまから在宅訓練の気付きを共有できることを
楽しみにしております。

みなさまへ、さらなる在宅訓練の充実に向けて
「実際の就労でのテレワークにおいて大切な4つ」を心がけてみて下さい。

①「定時」の報告
②作業の目標(目標値)とその結果報告
③その後のオフィスでの作業を想定し(日報の記入など)準備しておく。
④文体を「事務的に」「ビジネスメールを意識」する 。

上記、すでに意識されている方は「継続できるか」を確認していきましょう。

終了報告は15時15分まで(午前のみ利用の際は12:15まで)を
目標に行って下さい。

①の「定時の報告」みなさまの「勤怠の安定」につながるものです。
また、訓練日には電話連絡がスムーズに取れることも「勤怠が安定」していることにつながっています。

オフィスに常時2~3名のスタッフがおり、18:00までいつでも連絡が取れる体制を整えております。
疑問や質問などございましたら お電話・メールにてご連絡下さい。

みなさまからお預かりしました5月参加予定表を元に
5月の在宅訓練の継続をお願いいたします。
これまで通り任意とはなりますが週1回1時間の通所に変更はございません。
「接触8割削減」にそっての運営にご協力下さい。
短時間ではございますが、みなさまと対面にてお話できること、
普段よりもより一層、貴重な時間であると感じております。

これまで通り、通所の際はマスク・手洗い・消毒を徹底し、
オフィスでは間隔を2~3メートルとることのできる時間分散通所にご協力下さい。
今後も行政の発令に沿ってオフィス運営を行って参ります。
オフィス最新状況はこちらのブログでご確認下さい。
※次回のブログ更新は5月4日の予定です。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大宮Office

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!