Zoomを利用したプログラムを体験しました。 | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮Office ブログ

2021/02/19 大宮Office

Zoomを利用したプログラムを体験しました。

こんにちは。Cocorport 大宮エリアのトレイニー(利用者)のやっさんです。

昨今、Web上での企業面接や説明会が当たり前になってきたと感じてますが、皆さんはいかがでしょうか?
Cocorport 大宮エリアでは緊急事態宣言中の在宅訓練として、Zoomを利用したWeb上でのさまざまなプログラムを毎日実施しております。
先日、求人検索の方法というZoomのプログラムに参加させていただきました。
具体的にZoomのプログラムでどんなことをおこなっているのか知りたい方へご紹介させていただければと思います。

既にご存じの方が多いかと思いますが、簡単にZoomの説明からさせていただきます。
ZoomとはWeb会議アプリケーションのことで、PC、スマートフォン、タブレットなどにZoomをインストールすることで、
Cocorport のスタッフさんや他のトレイニーさんとWeb上で画面越しに繋がることができます。

事前の準備としてスタッフの方からZoomの招待メールが届くので、記載されているID・パスワードを入力してZoomのミーティングに参加します。
指定された時間になると司会進行役のスタッフさんが画面上に現れます。他のトレイニーさんも続々と入室していきます。

参加者の入室が完了した後、一人ずつ10~20秒程度の簡単な挨拶をおこなってからプログラムが始まります。
スタッフさんが作成されたスライドの説明を受けつつ、質疑応答を交えながらプログラムが進んでいきます。
具体的には以下のような質問に対して、トレイニーの皆さんが意見出しをおこなっていきました。

・普段、どんな方法で求人検索をしていますか?
・重視している希望条件はなんでしょうか?

個人的には、私が知らなかった求人サイトについての意見が出たので、今後活用していこうと考えています。
プログラムの終わりには、感想を一人ずつ発言して終了するといった流れとなります。

簡単ではございますが、Zoomプログラムの様子についてご紹介させていただきました。
Zoomプログラムを受講した感想として、通所時と変わらず取り組めました。
また、以下のような簡単なルールではありますが、実際に体験してみないとWeb上でのマナーというものは分からなかったので、体験できて良かったと感じてます。

・発言をする際は、[手を挙げる]のアイコンを押す。
・自分が発言する場合のみ、ミュートを外す。

Web上でのコミュニケーションを積むことで、今後の就職活動にもプラスに繋がることが多いと思います。
まだ、Zoomプログラムに参加したことの無い方は、1度でも良いので体験してみてください。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

 

就労移行支援事業所 大宮Office

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。