ブレインストーミングとアイスブレイク | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮Office ブログ

2023/02/28 大宮Office

ブレインストーミングとアイスブレイク

ココルポート大宮Officeブログをご覧の皆様、こんにちは、大宮Officeのトレイニーです。

季節が徐々に春に向かう時期ですね。まだまだ寒さは厳しいので体調に気をつけたいところです。

大宮Officeでは定期的に「ブレインストーミング」のプログラムを行います。今回のテーマは「三日坊主を防ぐ方法」でした。

このプログラムにある「ブレインストーミング」とはアレックス・オズボーン氏が考案した会議の方法です。これは、自由な発想で他人を批判しないで様々な意見を出し合って問題を解決する手法です。

グループで意見をまとめ、最後には代表者が発表を行います。発表というと身構えるかもしれませんが、人前で話す練習になりますし、回数を重ねるごとに段々慣れてきます。発表内容はグループメンバーで相談しあって決めるので、負担を背負うこともありません。

このプログラムを始める前にアイスブレイクを行いました。アイスブレイクとは、会議などの開始時に、場を和ませてリラックスするために行うゲームを言います。今回行った内容は、「好きなおにぎりの具材」を参加者が紹介して発表するというものでした。「たらこ」「昆布」「鮭」など様々な具材が出ました。コンビニで売られている意外な具材もあって驚きの声が出ました!少しずつ皆の緊張がほぐれて、中には「お腹が空いた~!」と話す方もいました!とても盛り上がりました!

このアイスブレイクがあったおかげで場が温まり、ブレインストーミングでの話し合いも順調に進みました。

このように、プログラムに参加することは敷居が高いと感じられる方もいらっしゃると思いますが、ココルポートではアイスブレイクにあるように気軽に参加できるようなプログラムの仕組みがたくさんあります。また、個別訓練と組み合わせて好きなプログラムや興味あるプログラムのみに参加することも可能です!

ぜひ、ココルポートのプログラムにご参加してみてください!

 

【初めてブログをご覧いただいたみなさま、ココルポートの利用を検討中のみなさまへ】

ココルポートについての資料をお読みになる前にofficeの見学からお越しいただいても問題ございません。 普段のココルポートの訓練の雰囲気も伝わるかと思います☆

まずはお電話、またはメールにてお問い合わせ下さい。 皆様からのご連絡、心よりお待ちしております!

就労移行支援事業所 Cocorport 大宮Office

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!