スタッフ同行支援について | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮Office ブログ

2023/04/25 大宮Office

スタッフ同行支援について

ココルポート大宮Officeブログをご覧の皆様、こんにちは、大宮Officeのトレイニーです。

 

四月なのに暑いですね。私はもう半袖を着ています。皆さま熱中症にはお気を付けください。

通所開始する前から今に至るまで、スタッフさんに同行してもらう機会がありました。今回は「スタッフ同行支援」についてお話いたします。

皆さん「同行」をご存知でしょうか?ココルポートでは、役所に申請に行くときや、通院するとき、そして企業面接にも一緒に行ってもらうことができます。

私は行政に利用申請を行う際や、支援機関との契約や相談を行う際、スタッフさんに同行してもらいました。 私がスタッフさんに同行をしてもらっている理由は様々ありました。

 

① 電車に一人で乗ることや、あまり行きなれていない所へ一人で行くのが不安

② 大事なことが分からなかったり、説明が理解できなかったりして不安

③ 書類を書くときなどに、分からない所をうまく伝えられなかったりするため

④ 精神的に不安定で怒りっぽくなってしまい、何を伝えていいか分からなくなりパニックを起こしてしまうため

 

同行してもらった感想をお伝えすると……

 

① 一人で行くことが不安な時スタッフさんがいることで安心する

② スタッフさんと目的地に向かうことで冷静になれる

③ スタッフさんがいることで、相手の方が言ったことを分かりやすく私に伝えてくれるため理解がしやすくなる

④ スタッフさんがいることで、自分が相手にどう伝えたらいいか教えてくれたり、言いたいことを理解して相手の方に分かるように伝えてくれる

⑤ 課題について一緒に考え、「こういう案もあるよね」と一人で抱え込まずに話し合いができる

 

上記のように様々なメリットを感じました。

皆さまも一人で行くことが嫌だったり、怖かったり、不安でも心配いりません。スタッフさんに頼ってみましょう。 

私はこれからも様々なサポートをしていただきながら就職に向けて頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

【初めてブログをご覧いただいたみなさま、ココルポートの利用を検討中のみなさまへ】

ココルポートについての資料をお読みになる前にofficeの見学からお越しいただいても問題ございません。

普段のココルポートの訓練の雰囲気も伝わるかと思います☆

まずはお電話、またはメールにてお問い合わせ下さい。 皆様からのご連絡、心よりお待ちしております!

就労移行支援事業所 Cocorport 大宮Office

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!