プログラム紹介「模擬就労【DM発送】」 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮Office ブログ

2023/05/18 大宮Office

プログラム紹介「模擬就労【DM発送】」

ココルポート大宮Officeブログをご覧の皆様、こんにちは、大宮Officeのトレイニーです。

新緑が輝く季節となりました。異動や転勤などがあった方は新生活が始まり、新しい環境に慣れてきて疲れが見える頃ではないでしょうか?

 大宮Officeでは毎週木曜日に「模擬就労」というプログラムを行っています。事務作業や軽作業など実際の仕事を想定して、スタッフを上司として置き指示を受けて作業を進めていきます。今回は4項目あるうちの1つ『DM発送』をご紹介します。

★『DM発送』の作業の流れ

  1. チラシを目印に沿って綺麗に三つに揃えて折る
  2. チラシのダブルチェックを行い、良品と不良品に分ける
  3. 封筒にバーコードシールと宛名シールを貼る
  4. 良品の三つ折りしたチラシを封入し、封筒に糊付けする。
  5. 封入した封筒のダブルチェックをする

『DM発送』の中でも難しいとよく言われるのが、三つ折り作業です。三つ折り作業とは、チラシを綺麗に三つに折ることです。目印に沿って折ることがなかなか難しく、皆さん苦戦しているようです。100部をチーム内で協力しながら、作業していきます。折る作業の次は、綺麗な三つ折りのチラシを封入するためにダブルチェックを行い、良品と不良品に分けています。

その後、封筒にバーコードシールや宛名シールを貼り、良品の三つ折りしたチラシを封入し、糊付けしてチェックを行います。チェックが完了した封筒は、スタッフさんが行政などに発送します。

模擬就労【DM発送】では、作業を通して得意・不得意に気づいたり達成感を得ることができます。

私は、自分が手をつけている仕事の進み具合を周りに伝えること、周りの作業の進み具合を確認しながら進めることが大切なため、グループ間でのコミュニケーションが重要だと気付きました。

 

【初めてブログをご覧いただいたみなさま、ココルポートの利用を検討中のみなさまへ】

ココルポートについての資料をお読みになる前にofficeの見学からお越しいただいても問題ございません。 普段のココルポートの訓練の雰囲気も伝わるかと思います☆

まずはお電話、またはメールにてお問い合わせ下さい。 皆様からのご連絡、心よりお待ちしております!

就労移行支援事業所 Cocorport 大宮Office

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!