就職が決まりました…! | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

大宮第2Office ブログ

2022/02/18 大宮第2Office

就職が決まりました…!

この度就職が決定し、ココルポートを卒業することとなりましたので、ご挨拶させていただきます。

通所を始めたのは、2020年12月でした。就業を安定させたい!という思いで、ココルポートを訪ねました。見学や実習に臨み、徐々に通所日数を増やしていきました。

体調が悪く、休みを取る時もありましたが、電話で連絡をする際、休む理由や自分の体調についてスタッフの方と話すことで、自分の体調と落ち着いて向き合えるようになりました。

私は10年以上働いた経験がありましたが、体調と仕事内容、仕事に対する責任感、職場の方々の関係性や距離の取り方など、試行錯誤する毎日で、不安があるたびに薬の服用量が多くなっていたように感じます。人には伝えづらい体調や心の変化を持ちながらとりあえずやり過ごしていた期間でした。

疑似就労やSST(社会生活技能訓練)などのプログラムでは、他のトレイニーさんと作業や話し合いをすることがありました。責任感を持つことは良いことですが、自分は責任感が強く持ち過ぎる傾向にあること、物事の考え方、思考のくせがあることに、皆さんと話し合うことや日々の訓練で過ごしていく中で気づくことができました。

また、余暇活動や体力向上プログラム(ウォーキングや室内運動)では、リフレッシュすることも大事であると感じました。

就職活動の際は、焦りやプレッシャーで、スタッフの方に強く当たってしまったことがありましたが、よく私の話を聞いてくださり、温かく見守ってくださいました。

これから就業開始となりますが、最初はパートタイマーで働きながら、フルタイムでの働き方に移行していきたいと思います。
これも訓練の中で、自分が安定して働き続けられる方法を考え、選択できたことだと思います。

スタッフの皆様、トレイニーの皆様、本当にありがとうございました。
約1年間、大変お世話になりました。

ーーーーー

メッセージありがとうございました!
日々の訓練の中で自分自身と向き合い、どういった働き方が、自分自身にとって安定して勤務できるかということを考えられた結果、就職に繋がったと感じています。

今回のように時短勤務からスタートできる企業様もあります。
体調を崩さず、安定して勤務できる形を、事業所への通所を通して一緒に考えて行ければと思っております。

フルタイムでの働き方に不安がある方、障害者雇用での働き方を知りたい…!という方も
ぜひ見学や実習にお越しください!心よりお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 大宮第2Office

大宮第2Office
  • TEL 048-783-5946
    FAX 048-783-5947
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!