企業が求める人材像 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2020/06/03 所沢Office

企業が求める人材像

こんにちは!
Cocorport所沢OfficeのトレイニーFです。

 

さて、今回はプログラム「企業が求める人材像」のご紹介です。

いきなりですが、問題です。もし自分が障がい者雇用を行う立場だったらどちらの項目を一番重要視しますか?次の5つの選択肢のうち、優先順位を考え大切だと思う順に並べてみましょう!

1) 業務スキル(業務ごとの専門性や資格)
2) ビジネスマナー(言葉遣い、報・連・相、パソコンスキル、電話、来客対応など)
3) 人柄・コミュニケーション力(一緒に働きたいと思えるか、コミュニケーション能力)
4) 働く意欲・熱意(就労や作業意欲)
5) 体調(障がいの安定度、ストレス耐性)

答えは
4)⇒3)⇒5)⇒2)⇒1)でした。

意外ではありませんでしたか?なぜ【働く意欲・熱意】が一番重要視されるか、スポットを当ててみます。
理由についてプログラムを受けた私なりに考えてみました。それは、働く意欲・熱意は、その人の態度にも表れると考えられるからです。

具体的には、面接の場面では「なぜこの会社を志望したのか」や、「入社後に何をしたいのか」をはっきりと伝えられることが重要とされます。
また仕事の場面でも、任された業務だけをこなすだけではなく、自分から能動的に業務を探して取り組む姿勢が大切です。
こういった人を企業は採用したいと思うというのは納得できるのではないでしょうか?

今回、企業側の視点を知ることが出来たことで、私は就職活動へのモチベーションが上がりました。履歴書作成、職務経歴書作成、面接練習などに積極的に取り組む姿勢を持つことが出来ました。

Cocorport所沢Officeでは数多くのプログラムを実施しております。
又、就職のプロであるスタッフによる1人1人に合わせた個別支援もしっかりと行っております。
スタッフ揃って、皆さまのお越しをお待ちしております。お気軽にお電話ください。
Cocorport所沢OfficeのトレイニーFからでした。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!