就職に向けてスケジュール管理の大切さ😊 | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2020/08/03 所沢Office

就職に向けてスケジュール管理の大切さ😊

こんにちは。ココルポート所沢Officeの訓練生のTと申します。
7月も末となり暑い日々の続きますが、いかがお過ごしでしょうか。
本日は「就職に向けてスケジュール管理の大切さJ」のプログラムについてご紹介させていただきます。

私はこのプログラム中で

・スケジュール管理ができないとどうなってしまうのか?
・スケジュール管理ができるとどういったメリットがあるのか
・スケジュールを立てるにはどのように立てればよいのか

の3点を通じて「スケジュール管理」について学びました。


さて、「スケジュール管理が大切だ!」と言われても理由が解らないままだと納得は出来ないですしやる気もでないものです。
そこで「就職に向けてスケジュール管理の大切さ」のプログラムではまず始めに「何故」スケジュール管理が大切なのか理由から学びました。

・スケジュール管理ができないと職場の仲間に信頼されないし無駄な作業が増えてしまう。
・スケジュール管理ができると職場の仲間に信頼されるし仕事の効率も上がる。

きちんと理由があると納得して行動ができると思います。
理由が解ったところで、実際スケジュールを立てるにはどのようにすればよいのか?
説明されても理解する自信が…と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

上の写真はスケジュールの立て方に関する解説の際にプログラム中で使用された資料の一部です。

  1. 優先順位を設定する
  2. 自身の行動枠組みの設定をする。

文字や言葉だけでは解りにくい内容も図があるとグッとイメージが湧きやすくなったのではないでしょうか?

私はこの「就職に向けてスケジュール管理の大切さJ」のプログラムで学んだ事と資料を活用してスケジュールを立てて日々忙しいながらも充実した日々を過ごしています。


障がいがありながらも働く意欲がある方へ
ココルポート所沢Officeでは実際の仕事を想定した模擬就労、職場で役立つコミュニケーション(JST)、パソコン講座や面接講座など、就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。

見学は随時受付しております。
ご希望の方はフォームまたは
電話にてお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!