目標達成する人、しない人の差って何? | 障がい者就労移行支援のCocorport
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-336-866> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2020/10/30 所沢Office

目標達成する人、しない人の差って何?

こんにちは。ココルポート所沢OfficeトレイニーのTと申します。
10月も末頃となりいよいよ冬が近づく時期となりましたが皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

本日は「目標達成する人、しない人の差って何?」のプログラムのご紹介をしたいと思います。
私はこのプログラムで話されたポイントを押さえて目標を立てるかどうかで、目標達成できるか、できないかが分かれると感じました。
以下にプログラムで学んだ目標設定には5つのポイントをご紹介させていただきます。

①結果目標ではなく行動目標を立てる
目標には結果目標と行動目標の2種類あり
・物事の結果に着目する結果目標 例「100万円を貯金する」
・何かに取り組む際の行動に着目する行動目標 例「月に5000円貯金する」。
があり、行動目標を立てると良い。

②自分の今の状態を知ってから立てる
普段まったく運動しない人がいきなり毎日3時間もマラソンするのは難しいと思います。
自分の現状を把握し小さく達成できる目標を立てましょう。

③目標は小さく、達成しやすいものを設定する。
達成の難しい大きな目標を立てても心が折れてしまいます。
例えば普段まったく運動しない人でも1日20分ぐらいならマラソンできるかもしれません。
いきなり大きな目標を立てるよりも20分走れたから次は30分というように
小さな目標を積み重ねるほうが近道な事もあります。

④具体的な数字を入れて達成したかどうかがはっきりとわかるものにする。
例えば書類の仕分けで「たくさん、ミス無く素早くやる」よりも
「10分間に20枚、ミスは1枚まで」というように数字を入れることで
目標を達成できたかどうかがはっきりとわかりますし
自分に合わせた次の目標も設定しやすくなります。

⑤(期限があるものは、本当に期限内に達成できそうかどうか)途中確認して、目標を考え直す」
せっかく素晴らしい目標を立てても期限に間に合わなければ素晴らしい目標も台無しになってしまいます。
進み具合を考え、期限に間に合うように目標を都度、修正しましょう。

ココルポートでは目標を立てる機会が多くあるので私は以上の5点を守って
今後の目標を立てるようにしていきたいと思いました。

障がいがありながらも働く意欲がある方へ
ココルポート所沢Officeでは
実際の仕事を想定した模擬就労、
職場で役立つコミュニケーション(JST)、
パソコン講座や面接講座など、

就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
見学は随時受付しております。
ご希望の方はフォームまたは
電話にてお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お電話はこちら
0120-336-866
※お電話受付時間 9:00~18:00(日曜定休)
お気軽にお問合せください!
資料請求も見学もすべて無料でご利用いただけます。
お気軽にお問合せください!