「振り返ろう!自分の取扱説明書」とは? | 障がい者就労移行⽀援のCocorport
Cocorport 障害者の就職を支援
お問合せ受付 <フリーダイアル 0120-382-013> 9:00~18:00 日曜定休
TOP

所沢Office ブログ

2020/10/16 所沢Office

「振り返ろう!自分の取扱説明書」とは?

こんにちは。初めまして、所沢OfficeトレイニーのHです。
10月になり肌寒くなってきましたね。
急激な寒暖の差で体調を崩しやすい時期だと思うので手洗い・うがいを徹底して感染症に気を付けていきましょう!

さて、今回は題名にも書きましたが、
ココルポートで行われている「振り返ろう!自分の取扱説明書」のプログラムを紹介したいと思います。

自分の取扱説明書と書いてあるように自分の性格や特徴を知る。
そして、「私ってそういうところがあったんだ」など気づいていない自分の一面を発見して自己理解を深めていくのが目的です。

最初に適性検査などで使われるエゴグラムを用いて自分の性格や考え方の傾向を知りました。
厳しさ・優しさ・理論性・奔放さ・協調性という5つの項目に分かれていて数値が高いほどその傾向にあるといった内容です。
テストをした皆さん「予想通りだった。」「思ってたのと違う!」と様々な感想を仰っていました。
ちなみに私は予想通り理論性が高かったです(笑)。

その後は、一枚のA4用紙に私が得意なことや私の性格、ストレス発散法、こんな時は要注意!
これはNG!といった特徴を箇条書きで記入していき自分の取り扱い説明書を作成しました。
今までの人生を振り返るため自分を見つめ直すのに最適だと思います。
そして、書いていくうちに自分が大事にしている価値観や得意不得意なことが明確にわかるので
最終的に職業選択する際に決め手になると感じました。

障がいがありながらも働く意欲がある方へ
Cocorport所沢Officeではこの他にも実際の仕事を想定した模擬就労、職場で役立つ
コミュニケーション(JST)、パソコン講座や面接講座など、
就職に向けた準備として様々なプログラムを実施しています。
見学は随時受付しております。
ご希望の方はフォームまたは電話にてお問い合わせください。

 

就労移行支援事業所 Cocorport 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)
お気軽にご相談ください

土曜・休日のご相談については返信が遅くなる可能性があるので、お急ぎの場合は各Officeに直接お電話ください。